幸せになるための37の心得
2018.08.292018年8月3日LA RAZÓN Web記事より
気のおけない女友達と日々話すテーマは、決まっていつも「幸せとは一体何か?」だ。晴れの日もあれば雨の日もある人生、TVコマーシャルやSNSを見わたすと、仕事、健康、美容、恋愛からプライベートなことや何から何まで、猫も杓子も幸せ自慢のオンパレードである。なぜ、幸せそうでないといけないのか?人それぞれ人生の楽しみ方があるし、いつも順風満帆という訳にはいかないだろうに。
とはいえ賢い大人は、幸せは宝くじのように降って湧いて来ないことをちゃんと解っているし、リア充をアピールする人達の裏舞台は、それなりにドタバタしているだろうことも知っている。ユーモアがあって強くて努力を惜しまないけど謙虚さも忘れない、満足のいくサラリーにやりがいのある仕事を持ち・・・マドリードのアルカラ門も(大きいという意味で)負けてしまうほどの充足感。かれこれ40年生きてきた私でもそんな風に感じたこと少ないかもしれない。そこで、こう行動してみたら幸せになるのではないかと思う37の心得のようなものを挙げてみた。
1. 存在しないカメラが常にあると思って生活しよう。アメリカのSitcom(シチュエーション・コメディの略)やHBO(海外ドラマ)の主人公になりきって、観客に見られていると想像して振舞ってみよう。くだらないかもしれないけど結構はまるかもしれない。
2. 夢を持って生きよう。過去も未来も今も気にしなくていい。
3. たとえ世界であなただけでも、秩序と誇りを持って美しく生きよう。
4. 仕事する時も、買い物する時も、食事する時も、会話する時も、考える時も、誰かを愛する時も、決して行き過ぎないように。
5. 運動をして自分の健康管理をしよう。口に入るものは厳選しよう、アルコールにも気をつけて。人生は長いのだから。
6. 何事にも恐れないで、先入観を持たず自分で判断しよう。
7. こだわりを持って生きよう。常に向上心を持って。
8. たとえフリでもいい、慎ましやかな人間でいよう。
9. 愛想よく、控え目で我慢強く強調性を持って生きよう。
10.他人の意見を鵜呑みにしない。例え信頼おける相手でも。そして自分の意見をも自問自答しよう。
11. 自分を過小評価せず、過大評価もせず。
12. 他人の優しさに甘えすぎない。
13. 感傷的なアドバイスを決して他人に求めないこと。
14. 人から褒められることを求めない。そういう思いは伝わるもので、押し付けがましく感じられてしまう。
15. お金や権力や名声を手にいれた者だけが成功者ではない。
16. できる限り身だしなみを整えて生きよう。美は1日にしてならず、コツコツとが基本。
17. 常にパートナーと愛を確かめ合おう。愛情にリミットはない。
18. 分別を持たない人は格好悪い。
19. 男も女も自分らしく。
20. 人生ゲームで、ムキになる人や気を悪くする人は、現実の世界でも同じことをご存知ですか?
21. 人を疑わず、自己コントロールに努めること。
22. 物事を深刻に考えすぎない、感情的にならない、怒らない、影響されない、時代に取り残されないこと。
23. 人生とは戦いである。
24. 怒り、非難や反抗の感情は自分にだけ向けよう。
25. 礼儀をわきまえよう。理不尽な事が起きたら冷静に対処しよう。モノポリーゲームで使う偽の札束みたいに気楽に構えること。
26. 勝って驕らず、負けて腐らず。
27. 誰かに攻められても、平和主義を貫く。
28. 自分の中の攻撃性を仕事や運動などにポジティブ変換してみよう。
29. 思いやりとユーモアと愛情をもって人に接すること。
30. 出来る範囲内で精一杯他人を助けよう。
31. 互いを豊かに成長させることができる関係を他人と築こう。
32. 他人をよく観察しよう。
33. 賢い人とおつきあいすると、学ぶことが沢山ある。
34. 不安定で未熟、感情的で無快楽症な人とは付き合わない。
35. この世に生まれて来たことに感謝するとともに、周りの人々にも感謝する。
36. 柔らか頭を持とう。自分の意見だけに固執しない。また、世界を変えられるのは、私たちの行動と心意気次第である。
37. 自分を信じること、アイデンティティを感じること。平和を祈り健康に努めること。