Blog ブログ

バルセロナのホテルで住み込みで働く

2019.07.05

週20時間、ホテルで受付の仕事をする変わりに滞在できる部屋と2食の食事を提供してもらう仕事を見つけた29歳のNahuelさん。日本で言う旅館やホテルでの住み込みスタッフとしてバルセロナにあるホテルで生活しています。アルゼンチンにいましたが、旅行してバルセロナの街を知りたいと思って仕事を探したのがきっかけ。ブラジルとウルグアイでも寝泊まりできて食事付きの仕事をしたことがあるそうです。ホテルの受付の仕事の他に、生活費を稼ぐため市内のカフェでアルバイトもしています。Worldpackersというウェブサイトでこの求人が掲載されていたそうです。

 

「社会経験できるなら往復の航空圏は高くないと思った。何もせずに家や自国で生活するより、他の人の役に立っていること、色々な人と話せることで刺激を貰いとても充実した生活を送れています」と話すNahuelさん。

 

彼のように社会で経験を積みたいけど仕事がない、どうすれば良いか分からない、お金を稼げなくても良いから経験を積みたい、どんなものかとにかくやってみたい、挑戦したいと思っている若者はたくさんいることでしょう。

 

Worldpackersのほか、HelpX、Workawayというサイトでも同じような内容やボランティア、賃金が発生しない仕事を探すことができます。

 

スペイン語圏ではスペイン、チリ、アルゼンチンとワーホリが始まっていますが、スペイン語が話せないとなかなか仕事も決まらないのが現実…

 

海外で働く、視野を広げるために色々なことに挑戦したいなと思っている方はどういった内容のボランティアや仕事があるのか、ウェブページを参考にされてはいかがでしょうか。(lavanguardia web記事より)