Blog ブログ

マドリードのハイヒールレース

2019.07.12

先週7月4日スペイン・マドリードでハイヒールレースが行われました。LGBTQの権利を主張し祝う祭典で「マドリード・プライド」の一環。コースはペラヨ通りから始まりチュエカ地区まで。(セントロからは北の方角に徒歩約25分。ちょうどグランビアとサガスタ通りの間にあります。)このハイヒールレースのルールは15センチ以上のハイヒールを履いて走るというもの。

 

衣装は個人個人、好きなものを着て良いようです。スポーツ用の動きやすい服装、スカート、ドレス、水着、仮装など。優勝した人にはドレス、2位の人には口紅が贈られたそう。

 

その他にもマドリード・プライドはバトミントン、バスケ、水泳、テニス、バレーボルなどのスポーツ競技も開催しています。(antena3 web記事より)

 

女性でも15センチ以上のヒールを履いて歩くのは慣れていないと靴擦れしたり、足が疲れたりすることも多いですよね。それを履いて走るなんて・・・とってもユニークなハイヒールレース。YouTubeに動画も上がっていましたが見物人もたくさんいて楽しそうでした。

 

マドリードに行かれる方は来年のハイヒールレース開催時期にあわせて予定を立てられても良いですね。