Blog ブログ

スペイン留学・ワーホリで持っていって良かったもの

2019.04.13

スペイン・中南米へ留学、ワーホリで行く時に持っていく方が良いもの、持って行って良かったものをご留学をサポートしたお客様に帰国後、伺いました。これから留学される方やワーホリでスペイン、アルゼンチン、チリに行かれる方は参考に☺

 

【食品・調理器具関係】

レンジでご飯が炊ける調理器具

炊飯器はスペインでは売っていません。お鍋で炊くのが一般的です。日本の100円ショップに売っています。

 

レンジでチンできるご飯

スペインでもお米は売ってますがレンジでチンできるご飯は無いです。お腹が空いたときや週末、ご飯を買い忘れた!となってもこれでしのげます。長期滞在になると特に日本食・日本の味が恋しくなります。

 

レンジでパスタを茹でれる調理器具

こちらもお鍋を出すのが面倒なときに便利!これも100円ショップに売っています。

 

水だしティーバッグ2リットル用

「暑くなる季節、夏場は特に重宝しました!」というお客様多数。スペインでもお茶は売っていますが緑茶が多いのと、ティーカップ用の物が主流なので1度にたくさんお茶を作ることができません。しかもホット…水を入れた2リットルのペットボトルに水出しのティーバッグを入れて放っておいたら日本のお茶が飲めます。

 

出汁のもと

日本食が恋しくなった時このだしがあれば安心!軽いですし煮物などにも使える万能調味料!持参をおすすめします。

 

ちなみに・・・お味噌汁、ふりかけ、醤油などは日本で買って持参しなくてもスペインでも購入できます。重いものは特に現地調達しましょう。

 

【日用品】

常備薬

頭痛、胃薬、風邪薬は一通り日頃からよく飲んでいるものを揃えるほうが良いです。余裕があれば熱がでたときに使える冷えピタがあれば良いでしょう。※スペインでは売っていません。

 

スリッパ

素足に慣れている日本人にとって1日中、特に家の中で靴を履いているのは慣れないでしょう。中には疲れるという方もいます。(私がそうでした!)100円ショップで売っているものや日本の家の中で使っているもので十分代用できます。

 

マスク

街中でするのは控えることをおすすめします。理由はスペインでマスクをして外に出る=かなりの重病患者と認識されるからです。ですがスペインは乾燥しているので、家の中や飛行機の中、寝る時等あれば使えます!スペインでも買えますが日本のものと比べて品質は下がり種類も少なく高いです。

 

洗濯ネット

スペインでセーターやお気に入りの洋服を洗うときネットに入れることをおすすめします。最近はスペインでも買えますが軽いし100円ショップで調達できるので持参をおすすめします。

 

衣類用の消臭スプレー

水が貴重なスペイン。日本のようにこまめに洗濯できない時もあるので、冬物など生地が分厚いものに使っていました。

 

ボディタオル

私だけかもしれませんが、現地ではあまり見かけませんでした。体を洗うのはスポンジが主流です。他のものを調達するときに100円ショップで購入しましょう。

 

 

【学習編】

シャーペン・替芯

スペインではノートを取るのはボールペンが多いです。現地でも買えますが日本製にはかないません。シャーペン派の方は日本から持っていく方が良いでしょう。

 

日本のスペイン語文法書

当たり前ですがスペインでは売っていません。日本語で書かれたものを1冊必ず持参しましょう。

 

電子辞書

単語を調べるときに便利です。アプリで使えるものもありますが、手軽に使えるものが良いと思います。

 

 

【女性編】

毛抜きや顔用のカミソリ

100円ショップのもので十分!日本製ってやっぱり性能が良いんだな〜と現地で実感しました。笑

 

生理用品

スペインでも買えますが持参することをおすすめします。肌が弱い方は特に、日本製に勝るものはありません!私は日本からわざわざ送ってもらいました。

 

化粧品・基礎化粧品

スペインでもヨーロッパのメーカーのもの、オーガニック製品は比較的手に入りやすいですが、日本ブランドは高い&売っていません。クリーム等の乾燥対策もお忘れなく!

 

 

その他、過去のこちらの記事もあわせてチェックしておきましょう!

留学前や海外1人旅に行かれる女性の方へ

長期留学で持って行った方が良いもの👜1

長期留学で持って行った方が良いもの👜2