Blog ブログ

【留学】8週間でスペイン4都市に滞在!

2019.05.28

2018年10月から12月の8週間スペイン🇪🇸にある大手の語学学校エンフォレックスへ留学されていたNさんの留学の感想をご紹介します。

 


Q:留学都市と期間を教えてください。

マドリード、バルセロナ、グラナダ、マラガに各都市に2週間ずつ、トータル8週間滞在しました。

 

Q:学校生活やスペイン語の授業はいかがでしたか。

学校はエンフォレックスに通いました。どの都市の校舎もきれいで便利な場所にありました。先生、学校スタッフの方々も親切で、毎日通うのが楽しみでした。

授業は会話と文法で担当の先生が変わり、授業中の説明も全てスペイン語なので慣れるまで苦戦しました。それでも理解するまでどの先生も根気よく付き合ってくれましたし、友達もすぐにできました!

 

スペイン語の授業が終わると、クラスメイトや友達とランチをしたり、 観光名所を回ったり、美術館巡りをしたり…。そしてスペインに行ったら絶対行きたかったサッカー観戦 !他にはインテルカンビオ、ホームパーティーなどをして楽しみました。休日はトレド、セゴビア、モロッコ、ジブラルタルなど滞在都市から少し離れた街にも出かけました。毎日時間が足りない程充実していました。楽しすぎて2週間ずつは短すぎたというのが正直な所です。やっと生活に慣れてきた頃に次の街へ移動だったので、各都市に最低1ヶ月はいたかったな〜と思います!

バルセロナは観光、食事、買い物は最高でしたが、学校以外ではカタルーニャ語を耳にする機会が多かったです。マドリードに戻った時スペイン語が聞き取りやすくてびっくりしました。

 

Q:滞在先はいかがでしたか?

どの都市もホームステイにして良かったです。

ホストファミリーの方は皆さんとても留学生の受け入れに慣れていて温かく迎えてくれました。スペインに到着した時、出発までに抱えていた様々な不安は吹き飛びましたが、もっと私がスペイン語を話せれば・・・と思う時が多々ありました。

スペインの家庭で用意してくれた食事はどのホストもそれぞれ美味しかったです。 要望も聞き入れてもらえました。

マドリード以外のステイ先は他の学生もいて色々助けてもらったり、一緒に出かけたりと仲良くなりました。帰国した今も連絡をとりあっている程です。

 

そしてスペインに行って驚いたのが、他の留学生達は1年近くの滞在がほとんどで、「3ヶ月過ぎた頃位にスペイン語力がついてきたなと実感する」と大体の方が言ってました。やっぱりそうか〜。と身をもって思いました。

初めてのスペイン留学でこんなに充実した留学生活を送れるとは思っていなかったので、はじめからもっと長期で申込んでおけばよかった・・・というのが唯一の後悔です。

 

貴重な体験ができて行って良かったですし、また行きたいです。次に行く時は絶対にもっと長く留学したい!!

友達もできて、また次回スペインで会うまでの楽しみもできたし、スペイン語の学習意欲も更に強くなりました。


 

以上。今回ご紹介したNさんは、ADELANTE で定期的に開催している『スペイン・中南米留学セミナー』にご参加頂きました。そして、「スペインの大まかな情報が知れてよかったです!話を聞いて現地の治安や生活面など不安に思っていたことが解消されました。早速具体的な留学プランの相談をしたいです!」とセミナー後に個別カウンセリングをさせて頂きました。

せっかくスペイン留学するなら思う存分スペインを味わいたい!2都市以上に滞在したい!との事で、学校はスペイン各地に校舎を持っているエンフォレックスに決められました。

エンフォレックスは手数料無料でスペインの各都市(マドリード、バルセロナ、サラマンカ、グラナダ、マラガ、バレンシア、セビーリャ、アリカンテ、マルベージャ、カディス)に滞在可能。実質かかってくるのは都市から都市への移動費のみだからです。

 

ビザなしの短期留学であっても、今回のNさんのように4都市への滞在が可能です。どういうルートで各都市を回るか、留学時期やお祭り・イベント時期によっても、この都市に先に滞在して、次にこの都市に行く方が良い!など、具体的なアドバイスをさせて頂けるのもスペイン留学.jp ならでは!

なぜなら、スペイン留学.jp にはスペイン人のスタッフも在籍。そして日々私たちがコンタクトをとっている提携先の学校から最新の現地情報がどんどん入ってきているからです。

 

スペイン・中南米へいつか留学してみたいな〜と漠然と考えている方はまずはお気軽にお問い合わせくださいね!

お問い合わせ・見積・資料送付・代行手数料すべて0円!

 

スペイン留学.jp 公式サイト:www.spainryugaku.jp

TEL:06-6346-5554

E-mail:info@spainryugaku.jp

資料請求:フォームから

 

(エンフォレックス・マラガ校の授業風景)

 

 (マラガ市内にあるローマ劇場)

 

(夜でも賑わうマラガ市内の様子)