Blog ブログ

スペイン旅行で気をつけたいこと

2020.01.09

観光大国スペイン!フラメンコ、ひまわり畑、ガウディの建築・・・など観光客を楽しませてくれるものがたくさんありますね。

 

年末年始にスペイン旅行の計画を立てている人も多いと思います。が!旅行中気をつけて欲しいことがあります。それはスリにあわないこと!です!

 

特に海外が初めて、スペインが初めてという方はもちろん、何回か来ているからという旅行歴がある方も油断しないで注意しましょう。

 

日本で生活している以上滅多にスリの被害にあわないことがほとんどですが海外ではそう言う訳にはいきません。

 

【NGケース】

・バルで席を取るのにかばんを置いてほんのちょっとかばんから離れたら荷物が無くなっていた

 

・カフェで自分の席の背もたれにリュックを掛けておいていた。お会計のときにスマホが無くなっていることに気付いた

 

・スマホをジーンズのポケットに入れて街歩きを楽しんでいたところ人混みを抜けたらスマホが無くなっていた

 

・テラス席に座り、自分の席の隣のイスにかばんを置いてちょっと目を離すとかばんがなかった

 

・・・これらのケースを読んで何が問題か分かりますか?

 

NGなのは荷物を自分の体から離して見えない所に置く、ということです。

スリをする彼らは、はっきり言って慣れています。隙があるかどうか目を光らせて見ているのです。特に日本人は狙われやすいので要注意。

 

バル、カフェやレストランで座ったとしても決して安心しないように!荷物やかばんはひざの上に置くようにしましょう。荷物を置いて席を立つなんてご法度です。

 

背もたれにかけるのは×。スマホや財布はポケットに入れずチャック付の肩掛けかばんにいれましょう。

9割の確率で盗られた荷物やスマホは返ってこないでしょう。

 

 

もし万が一、財布もキャッシュカードも盗られて無一文になった場合はスペインの日本大使館・領事館に連絡をとりましょう。現金を貸してくださいます。

 

「いま日本じゃなくてスペインにいる」ということを意識すれば被害の確率はぐっと下がります。楽しい旅行にするためにも気をつけてください!