Blog ブログ

スペイン人が世界に自慢したい10のこと

2019.06.22

世界の国々と比べてどの国の誰よりもスペイン人が自慢できることは何でしょうか?(私はフィエスタ含め遊ばせたらNo.1と予想!)

 

あなたの予想は??当たるかどうか早速見ていきましょう!

 

 

 

臓器提供の数

26年もの間臓器提供をしている国の中でスペインはトップです。

 

バル

スペインには100,000軒以上ものバルがあります。この数は人口1,000人に対し2,8軒のバルがあることになるそうです。国内で一番バルの軒数が多いのはスペイン南部、アンダルシア地方だとか。どんな田舎町でもある、スペイン人の社交場ですね。

 

オリーブオイル

Marca Españaによるとスペインはオリーブオイル生産の数がトップです。世界シェアの25%を占めるのはスペイン。上質なオリーブオイルで作るスペイン料理は最高ですよね。

 

イベリコ豚のハモン

ハモンはスペインを代表する食べ物といっても良いでしょう。外国にいるスペイン人が恋しくなる味だそうです。

 

文学

スペインは学者の評判が良く、何百もの文学作品を出した多産な国だそうです。スペイン語圏の国を見てもノーベル文学賞を過去に5回受賞しています。

 

自然環境保全地域

ユネスコによると環境保護区でスペインは世界のリーダーだそうです。国の49の場所がこれにあたります。

 

サッカー

チャンピオンリーグで最も優勝数の多いチームはスペインです。バルサ対レアル戦を見てもその長い歴史が伺えますね。

 

ぶどう畑

世界で3番目にブドウ生産が盛んなのはスペイン。ぶどう畑の数は世界一だそう。スペインワイン、有名ですよね。

 

タパス

スペインと聞くとタパスを思い浮かべる人もいるでしょう。タパスはスペインの伝統的なものと言っても過言ではないでしょう。スペイン全土で楽しむことができます。

特にグラナダ、アルメリアなどのアンダルシア地方、サラマンカなどはスペインの食文化を知るのに良い場所でしょう。一口サイズ、つまめるこのタパスは色々な種類を楽しむことができます。

 

フラメンコ

フラメンコは歌と踊りを組み合わせて感情を表現する世界で唯一のもの、とい言えるでしょう。フラメンコが派生または影響しうまれたものもあります。カラフルな色彩・フリルが目立つ華やかな衣装が目も楽しませてくれます。(cnnespanol.cnn.com Web記事より)

 

 

フィエスタ好き!は出てきませんでしたが(おかしい・・・)スペインのことをさらに知って頂くきっかけになれば嬉しいです♪