Blog ブログ

スペインのナショナルデー

2018.10.12

本日10月12日は、スペインのナショナルデー(Fiesta Nacional de España)です。スペイン民族の日(Día de la Hispanidad)とも呼ばれるこの祝日は、1987年からスタートしました。一般的に店舗やサービス業は開いていますが、学校、官公庁やほとんどの企業はお休みとなっています。スペインでは、国全体の祝日と各地方の祝日があり、例えば何らかの祝日で、ある町だけがお休みで閉まっているということもありえます。例えば、アラゴン州のサラゴサ県では今日は 聖ピラール(Virgen del Pilar)という重要なお祭りの日でもあるので、ダブルの祝日なのです。

 

このナショナルデーには、スペイン国王をはじめ政府首相など全ての国家代表者が参列し、スペイン陸軍のパレード、空軍の航空ショー、海軍の盛大なや祝賀祭が行われる様子が各テレビ局で放映されます。この祝日は、1492年のコロンブスによるアメリカ大陸発見から400年後の1892年に大陸発見記念日とされ、その後1987年に正式にスペインの祝日と設定されたのでした。

 

今年は週末と重なり、3連休になったのでこの休みを利用して旅行に出かける人も多いことでしょう。スペインもすっかり秋。行楽シーズンにぴったりのナショナルデーです。