Blog ブログ

スペインのナショナルデーはなぜ10月12日?

2020.10.13

毎年10月12日はスペインのナショナルデー(Día de la Fiesta Nacional de España)で、スペイン全体の休日です。例年、国王一家や首相、各自治体の代表者などが出席して、軍事パレードなどの祝祭の行事が行われます。

 

しかし、今年は新型コロナウイルスのため、例年とは少し違った形で行事が行われたようです。パレードはマドリードの王宮の広場で間隔を大きく取ってマスク着用で行われていました。人数も減らしていました。

 

ところで、なぜ10月12日がナショナルデーなのでしょうか?

それは1492年の10月12日はコロンブス(Cristobal Colón)がアメリカ大陸を発見した日だからです。大陸の発見の400年後の1892年に大陸発見の日を祝日にすることが提案されました。その後、スペインでは1918年にアルフォンソ13世がラテンアメリカの国々と同様にこの日を祝日として祝うようになり、フランコ体制下でもそれは続きました。そして1987年に正式に法律で国の祝日となりました。

 

一般的には「スペイン民族の日(Día de la Hispanidad)」としても知られていて、ラテンアメリカのいくつかの国でもそのように呼ばれています。スペインでも1987年に正式に法律でナショナルデーとなる前の政令では、ナショナルデーとスペイン民族の日と両方の名前が使われていました。それ以前は「人種の日(Día de la Raza)」と呼ばれていました。今でもラテンアメリカではそう呼んでいる国もあります。

 

なぜ軍事パレードが行われるのかというと1997年の政令の中で「(ナショナルデーには)スペインの国家を形成する歴史的、文化的な要素をできるだけ統合させる」とされているためだそうです。