Blog ブログ

2020年 スペインのお祭り情報

2020.02.28

スペインでは年間を通して各地で色々なお祭りやイベントがたくさん開催されます。

 

有名なお祭りは特に宿泊手配が難しかったり、料金が高くなったりするため、
語学学校に申し込んで滞在費を安く抑えるという方法もおすすめです。

 

留学生同士でお祭りに参加するのも楽しい忘れられない経験になるかもしれませんね!

 

https://spainryugaku.jp/

 

3月 バレンシアの火祭り

『Las Fallas』

3/1〜3/19まで

 

スペイン三大祭りのひとつ。お祭りのために作られた「ファヤス」と呼ばれる巨大な張り子を、 祭り最終日の夜に全て焼き払います。
ファヤスは歴史上の人物や風刺のきいたテーマで大小合わせて600以上も制作されます。 人気投票で1位になった作品がファヤス展示館に保存され、
バレンシア旧市街周辺は爆竹や花火、パレードなどでにぎわい、人々が夜通し飲み歩いて春の訪れを祝います。

 

 

 

 

4月 セビージャ セマナ・サンタ

『La Semana Santa』

4/5〜4/12まで

 

スペイン各地でセマナサンタは行われていますが、セビリアのセマナサンタが最も有名です。
セマナサンタとはキリストの復活を祝うお祭りでキリスト教で最も重要な行事の一つです。
各教会の信者たちが大きな台に飾られたキリストとマリア像とともに大聖堂まで『プロセシオン』(行進)を行います。

 

 

 

 

4月 セビージャ 春祭り

『Feria de Abril』 

4/26〜5/2まで

 

セビージャでは、春の到来を祝う春祭りが開催されます。
『Caseta』(カセータ)と呼ばれる仮設のテントが立ち並び、
皆華やかな衣装に身を包み、ワインや料理、ダンスを楽しみます。

 

 

 

 

5月 コルドバ パティオ祭り 

『La Fiesta de los Patios』

5/4〜5/17まで

 

最近インスタグラムなどでも注目されている、コルドバのパティオ祭り。
各お宅のパティオ(中庭)に美しく飾られた色鮮やかな花が期間中のみ公開され、
その美しさもコンクールで競われるそうです。

 

 

 

 

7月 パンプローナ 牛追い祭り 

『Fiesta de San Fermín』 

7/6〜7/14まで

 

400年続く熱狂的なスペインらしいお祭りです。
サン・フェルミン祭はキリスト教の聖人で、
パンプローナ市とナバラ州の守護聖人である聖フェルミンを讃えるお祭りです。
広場は上下白の衣服に赤いスカーフやバンダナを身につけた人々で溢れ、
毎朝3分間825mの距離を人と牛が駆け抜けます。

 

 

 

 

8月 ブニョール トマト祭り

『La Tomatina』 

8/26

 

バレンシア州の街、ブニョールで8月の最終水曜日に行われる収穫祭。
祭りの間は、世界中から街の人口の倍以上の人が集まり、互いに熟したトマトを投げあいます。

 

 

 

 

9月 バルセロナ メルセ祭り

『Fiesta de la Mercé』

9/24前後4日間ほど

 

聖女メルセを讃えるお祭りで、サン・ジェウマ広場では人間の塔が作られます。
その他にも巨大な人形のパレードやコンサートなどが行われます。

 

 

 

※イベントの日程や内容は変更になる場合がありますのでお気をつけください。