Blog ブログ

どれに投票する?スペインの街の知られざる祭り10選

2019.05.04

スペイン全土には何千という街や村があり、大きい街でも小さい村でも必ず祭りの日があります。Clubrural.comでは2年連続で«#MiFiestaEsLaMejor»というキャンペーンを行って、スペインで最高の祭りを発見しようとしています。目的はこれまで知られていなかった祭りを知ってもらい、国内観光を促進して地方で進みつつある過疎を食い止めること。6月9日まで、希望する人は誰でもClubrural.comのサイトから最終選考に残った10の祭りの中から気に入ったものに投票することができます。投票した人の中からアストゥリアスで過ごす週末が当たります。最終選考に残った10の祭りは以下の通り。ユニークな祭りが目白押しです!

 

 

1. サン・ロケの祭り、チュンダラ(ペニャフィエル、バジャドリード)

Fiestas de San Roque–Chúndara (Peñafiel, Valladolid)

ペニャフィエルの人々はチュンダラの行進曲で通りに繰り出し、パソ・ドブレのリズムに合わせて何百メートルも行進していきます。途中、行進していく人たちに窓やバルコニーから水がかけられます。地元の人たちはこの祭りを唯一で感動的なものとして誇りにしています。この祭りが行われるのは8月15日、16日、17日の17時から。

 

 

2. 先史時代祭り(ピニャール、グラナダ)

Fiesta Troglodita (Piñar, Granada)

「troglodita」は先史時代の洞窟に住んでいた人々を指す言葉。この祭りの日、ピニャールの街は洞窟に住んでいた時代に戻ります。街には祭りの飾り付けがされ、人々は毛皮や先史時代の装飾品を身につけます。金属鍛造、土器づくり、陶器づくり、火起こし、先史時代の食べ物の屋台などが楽しめます。8月の最初の週末に行われます。

 

 

3. 悪魔のダンス(ティファラヘ、ラ・パルマ)

Danza del Diablo (Tijarafe, La Palma)

100年以上前から9月7日の早朝に悪魔がティファラヘにやって来て、たくさんの人の前で恥ずかしげもなく見当違いなダンスを披露します。この珍しいショーをライブ演奏の音楽と火花が盛り上げ、この祭りの象徴となっています。

 

 

4. トゥラの祭り(オロット、ジローナ)

Festes del Tura (Olot, Gerona)

オロットのこの祭りの呼びものは、毎年プラサ・マヨールで行われる巨人と小人、馬の人形のダンス。主役となる人形は本物の芸術作品でコプラの音楽に合わせて踊ります。9月6日から10日にかけて行われるこの祭りでは、他にも馬車の行進や花の戦争、その他たくさんのショーが野外で行われます。

 

 

5. ブドウの収穫祭(フミジャ、ムルシア)

Fiesta de la Vendimia (Jumilla, Murcia)

フミジャはワイン産業の持つ重要性からワインの街と呼ばれています。ですから、最も重要な祭りの主役は神の飲み物であるワイン以外にはあり得ません。祭りの期間中には、ブドウ踏み、ワインの馬車の行進、ブドウの提供など、ワインに関連する30以上のアクティビティが行われます。祭りは7月から8月にかけて行われます。

 

 

6. シポテガト(タラソナ、サラゴサ)

Cipotegato (Tarazona, Zaragoza)

毎年8月27日正午、タラソナの広場に道化に扮した男性シポテガト(cipotegato)が登場。人々はシポテガトにトマトを投げつけます。そして、シポテガトが広場にある像に登るのを助け、像に登るとピストルが打ち鳴らされ、タラソナ最大の祭りの開始です。

 

 

7. 小麦戦争(イビ、アリカンテ)

Batalla de harina–Els Enfarinats (Ibi, Alicante)

この祭りは200年以上の歴史を持つ伝統的なもの。アリカンテのイビでは毎年12月28日に30人以上が参加して、小麦と卵、爆竹の戦いが行われます。架空の状況設定に基づいて、対立と秩序の回復が戦いで表現されます。粉と卵が飛び交うコミカルな祭りです。

 

 

8. ルネッサンス祭り(トルトサ、タラゴナ)

Fiesta del Renacimiento (Tortosa, Tarragona)

毎年7月18日から21日はトルトサの街は16世紀の姿に戻ります。街は姿を変え、建物は飾り付けられ、この街の最も重要な時代を表現するために人々は当時の服装に身を包みます。ショーやアクティビティ、屋台などでルネッサンスの時代が再現されます。

 

 

9. ノルマン祭り(フォス、ルゴ)

Festa Normanda (Foz, Lugo)

この祭りではバイキング船の一団がフォスの村を侵略しようとした歴史的瞬間を回顧します。毎年8月、住民によってバイキング船の上陸と敗退、中世の市場やバイキングの結婚式、太鼓の音と松明の光に包まれたバイキングの葬儀までもが再現されます。

 

 

10. ビルヘン・デ・ラ・パス祭り(シトゥルエニゴ、ナバラ)

Fiestas de la Virgen de la Paz (Citruénigo, Navarra)

この祭りの中心は長い歴史を持つ、河原で牛を追う「牛追い」。巨大人形の行進では、巨人や頭の大きい人形が音楽隊とともに通りを行進し、フエロス広場に着くと踊りを披露します。祭りは1月に行われます。

 

 

どれも楽しそうで行ってみたくなりますね!画像や動画で検索すると、さらに詳しい様子を知ることができます。まだまだスペインには知られていない楽しそうな祭りがありそうです。祭りの時期に合わせて旅行するのもいいですね。そのときは宿泊先や移動手段は早めに準備しておきましょう。