旅行前に!覚えておきたいスペイン語
2019.10.18スペインへ旅行に行く前に街中でよく見かけるであろう、覚えておきたいスペイン語をご紹介します。
セントロ Centro
意味は「街の中心部」。◯◯はセントロに行けばあるよ!といった感じで現地スペイン人もよく使います。万が一道に迷ってもセントロの標識に沿って進めば街の中心地に戻れます。ただし、スペイン人と待ち合わせの時は注意が必要で、セントロとひと言で言っても、「中心部」を差すので、範囲は広いです。じゃあセントロのどの辺り?となりかねませんので、もし待ち合わせはセントロで!と言われたら、具体的にどこ?セントロのどの辺り?と確認するようにしましょう。
プラサ Plaza
意味は「広場」。街の中心になるプラサは「プラサ・マヨール」と名前がついている所が多いです。それから「プラサ・エスパーニャ」も各都市に多い名前です。読み方はプラサです。スペイン語のZの発音は「ザ」と濁らないので注意!なのでZARAもスペイン語読みすると「サラ」です。
エスタシオン Estación
「駅」のこと。
バスターミナルは「エスタシオン・デ・アウトブセス」鉄道の駅は「エスタシオン・デ・レンフェ」と言います。駅の意味の他、「季節」という意味もあります。
カテドラル Catedral
「教会」のこと。スペインの大都市にはセントロに必ずカテドラルがあります。日本語では大聖堂と訳されることが多いです。
メルカード Mercado
意味は「市場」です。精肉店、八百屋さん、パン屋さん、チーズ、ハム、ワイン、鮮魚、お菓子などが売られています。どこも量り売りが基本で、チーズやハムは好みを言うとその場で切って味見をさせてくれます。新鮮な食材も買えます。午前中が賑わい、さらに平日より週末は人でごった返す所も。市場内を散策するだけでも楽しいですが、誰かと行く時ははぐれないように、また迷った時はここで待ち合わせ!など決めておくのが良いでしょう。
ムセオ Museo
意味は「博物館、美術館」。スペインには大小さまざまな博物館や美術館があり、ガイドブックに載っているものはたいてい街中でも標識に書かれているでしょう。
ウィーフィー Wi-Fi
「Wi-Fi」のこと。表記は英語と同じですが読み方はスペイン語で「ウィーフィー」と言います。観光地やバル・カフェでスタッフや現地の人に英語読みでワイファイと言っても通じないので覚えておきましょう。
その他、以下の記事も参考にどうぞ!
これが使えればネイティブっぽい?