Blog ブログ

スペイン旅行で持って行くと便利なもの

2019.10.25

先日スペイン旅行されたアデランテの受講生の方から聞いた「持って行って便利だった!」物を紹介します。

 

マスク

スペインは夏でも日本に比べ乾燥しているところが多いです。街中でつけることは控える方が良いですが、ホテルや滞在先の自室、寝る時は特につけるのがおすすめ。スペインでも売っていますが割高です。乾燥でのどを守るために寝るときはベッドの近くに濡らしたフェイスタオルをつったり、バスタオルをつっておく事をおすすめします。

 

ボディオイルやボディクリーム、ハンドクリーム

マスクと同様でこれは特に女性の方にお伝えしたいです。旅行用の小さいボトルに移し替えて持って行くのが良いでしょう。もしくは旅行用の小袋をいくつか持って行って、現地でお気に入りのものを買うのも◎お気に入りの香りがあればそれだけで旅行もハッピーになりますね。

 

S字フック

「アデランテのスタッフの方に教えてもらって、持って行って正解でした。本当に何かと便利でした!」とのことでした。海外のトイレは荷物をかけるフックがないことがほとんど。洗面台で化粧ポーチを引っ掛けたり、タオルや服、下着を引っ掛けるときにも使えます。それからバスやAVEの座席や飛行機、ホテルの部屋など、直接ここに置くのは抵抗があるな・・・と言うときにもとっても便利です。大きさ違いで大小ひとつずつ持って行くのがおすすめ。

 

洗剤

液体は重いので日本で売っている粉のタイプで個包装の洗剤がおすすめ。スペインでは洗剤は家庭用が大半でしかも一つ一つとっても大きいです。小袋でも一気に使えない場合は保管するのに小さめのジップロックを持って行きましょう。もしくは家庭用の粉タイプの洗剤を小さいジップロックに小分けにして持って行っても良いでしょう。

 

ジップロックとタッパー

ジップロックは上の洗剤や、スーパーで買った食材を入れておくのに便利です。下着や服の小分けをする時も使えます。タッパーは大きさが同じサイズのものを2つくらいあれば便利です。スペインではおいしいチーズや生ハム、オリーブなどを買って食べきれない・余ったとなってもタッパーに入れておけば保存可能です。乾燥も防げますね。スーパーで売っているものは家庭用でも大きかったり量が多いものがほとんどです。サラダを買ってもタッパーで食べれて保存も可能ですね。

 

ポケットティッシュ

スペインでは駅近くや人通りの多い場所で日本のように配っていません。買うのが当たり前です。「持って行ったものを使ってしまったので、スペインで10個入りのポケットティッシュを買ったのですが、紙質も日本のもののように柔らかくなく、ちょっと固いなと思いました。1枚1枚別れていないので取り出す時もスムーズに出て来なくて、日本のクオリティって凄いなと思いました。笑」とのことでした。ポケットティッシュの他に芯を抜いたトイレットペーパーを持って行くのもおすすめ。ちょっと汚れた所を拭いたり滞在先で使えます。

 

実際にスペイン旅行に行かれた方に聞くと現実味もあって、なるほど!と納得しますね。これからクリスマスや冬休みにかけても旅行される方が増えると思います。くれぐれもスリや置き引きには注意してください!

 

その他、旅行関連の過去記事はこちらから▶️

女性におすすめ!旅行・留学のお役立ちアイテム

スペインのトイレで気をつけたいこと

留学・海外旅行で使えるスマホアプリ・使える小ワザ

スペインのSIMカード

旅行前に!覚えておきたいスペイン語