Blog ブログ

スペインのSIMカード

2019.08.02

旅行先で必要になるのがインターネット!訪日外国人の方もどこへ行くにも何をするにも、スマホ片手に観光したり移動したりする方を日本でも多く見かけますね。

スペインでのネット事情、スマホ事情はどんな感じでしょうか。

フリーのWifiですがこれは日本と同様スペインでも飛んでいます。ですが速度が遅かったりなかなか接続できない所もあるのも現状。美術館や博物館によっては館内で飛んでいるところもあります。

バルやレストランによればお店の中で使えるWifiもあります。もしフリーでない場合は店員さんにWifiがあるかどうか聞いてみましょう。パスワードが必要な場合は紙に書いて渡してくれたり、そこに貼ってるよ〜!と場所を教えてくれます。

長期滞在の場合も、月契約のSIMカードは、現地の銀行口座がないと購入できないため、1年程度の留学でもプリペイドのSIMカードで十分という方も数多くいらっしゃいます。

もし現地でSIMカードを購入する場合は携帯ショップへ行きましょう。キャリアですがスペインでも大手3社が有名です。Vodafone(ボーダフォン)、Movistar(モビスター)、Orange(オランジ)です。

ボーダフォンは日本人にも馴染みがありますね。昔見たな〜このマーク!と懐かしくなる方もいらっしゃると思います。

モビスターは青色、オランジは名前の通りお店のカラーはオレンジです。街中を歩いているとほとんどの街でこの3社は見かけると思います。

お持ちの携帯やスマホにあうものがきちんとわかる方は日本を出発する前に購入されても良いと思いますが、いざ購入してもスペイン入国後に使えなかった!という場合や、対応していないカードだった…となれば無駄になってしまいます。

SIMカード購入後は特に難しい操作は必要ないので、お持ちの携帯に購入したSIMカードを入れてPINコードを入力すれば使用できます。もし自分で設定等できる自信がなければ、お店の人にお願いしましょう。カードの挿入からコード入力までしてくれるショップもあります。

スペインに到着後、街中でもいつでもどこでもネット環境が欲しい!という方はSIMカードの現地調達をおすすめします。

この機会に、『SIMカード』、『Wifi』などの単語をスペイン語でそれぞれなんと言うかも一緒に確認しておきましょう。

Tarjeta SIM(タルヘタ・シム):SIMカード

Tarjeta SIM de prepago(タルヘタ・シム・デ・プレパゴ):プリペイドSIMカード

Libre(リブレ):SIMフリー

Wifi(ウィーフィー)

Wifi gratis(ウィーフィー・グラティス):フリーWifi

Contraseña(コントラセーニャ):パスワード

日本語では、Wifiは「ワイファイ」と発音しますが、スペイン語では「ウィーフィー」と言います。ローマ字表記だから日本語と同じ発音で「ワイファイ」と言えば通じそうですが、そのままスペインで言うと「なにそれ?」という顔をするスペイン人がほとんどでしょう。

スペイン語では「ウィーフィー」と言います。

しっかり発音して、現地でSIMカードを手に入れて下さいね!