Blog ブログ

スペイン語の諺:Hasta el cuarenta de mayo no te quites el sayo

2019.05.20

5月も後半となりました。
天気の良い日は初夏の陽光が気持ちよいですね🌞
むしろ「もう夏!」と言いたくなるくらい暑い日もありますね…。
涼しい服装でADELANTEに来られる方も多くなりました。

さて、そんな今にぴったりのスペイン語の諺があります♪
昔からとてもよく云われています!

 

 

Hasta el cuarenta de mayo no te quites el sayo
5月40日までは上着を羽織ろう

 

 

\  Qué frio

 

 

5月40日……? はて…?
と思ってしまいそうですが、
実際には、6月上旬までのことを意味します。

 

暖かくなってきた、でも春はまだまだ天気の移ろいやすい時期。
だから念のため上着はその頃まで羽織っておきましょう、という諺です。

 

まさに、今にぴったりです!
ぜひ皆さんも使ってください\(^-^)/