Blog ブログ

スペイン留学生活1日のスケジュール

2019.06.03

先日、ドンキホーテ・サラマンカへ留学中のYさんから連絡がありました!

 

留学生活の1日のスケジュールをご紹介します。

 


ホームステイ中の私の平日。

4時ごろ:起床、体操、家計簿、朝勉

8時:朝食(パン、ジュース、コーヒー)

9-14時:学校

(11時ごろの休憩でコーヒーとタパス1つ)

14時半:昼食、シエスタ

17時:学校からのアクティビティに参加

19時:行きつけの店でワイン2、3杯とタパス2、3品で夕食

20時半:帰宅、シャワー、靴下の洗濯

22時ごろ:就寝

と、ほぼ日本での生活通りです。(^O^)

 

授業は最初のテストでわかったふりして解答し、入ったクラスはとても難しかったです。

なので1つ下のクラスにしてもらったらかなり気が楽になりました。

頑張り過ぎず、ぼちぼちやります。(^-^)/

 

 

今回の留学で最大の疑問&懸案事項が解決しました。(^^)

ホームステイ先で2回食事を出してくれるのですが、それが朝食と昼食か、朝食と夕食か。

そして、夕食なら何時か?です。スペインの家庭の夕食は遅くて21時とかもあるので、恐れてました。

 

幸い、昼食(14時半)でした!!*\(^o^)/*しかもおいしい!( ^Q^ )伝統的には昼食がスペインではメインの食事です。

ホームステイ先のママはとても良い方でした。英語と絵を習ってるアクティブな方。

部屋もシンプル。トイレとバスは2つあるので、今は殆ど私専用です。


 

現地スペインも季節は日本と変わらないのですが、Yさんから連絡を頂いたセマナ・サンタ時期は4日連続で雨が降ったそうです。(北部以外はとっても珍しい…!)

 

ホームステイで2食付きの場合、朝・昼もしくは朝・夕の組み合わせどちらかになるかは、ほとんどの学校で現地到着後ステイ先の方に確認頂く必要がございます。スペインの夜ご飯は夜遅く、お客様は「お昼ご飯でありますように!」と仰っていたのでラッキーでしたね。

 

早速現地での生活を楽しまれているようでとっても嬉しいスタッフでした♪