Aprender
español
学習者向けコンテンツ

注意!-aで終わる男性名詞、-oで終わる女性名詞

2019.11.20

スペイン語の名詞は男性名詞と女性名詞とに分けられ、男性名詞は-oで、女性名詞は-aで終わるものが多いです。もちろん、-oと-a以外で終わる単語、たとえば、”papel”(紙、男性名詞)、”ciudad”(街、女性名詞)もあるので、1つ1つ男性名詞なのか女性名詞なのかを覚える必要があります。覚えるときは、”el papel”というように冠詞をつけて覚えるのがおすすめです。さらにアクセントの位置も確認しておきましょう。

 

さて、「-oで終われば男性名詞、-aで終われば女性名詞」は大原則なのですが、信じすぎると思わぬ罠にはまります。-oで終わる女性名詞、-aで終わる男性名詞があるのです。特に-aで終わる男性名詞は結構多いので注意が必要です。「あれ?」と思ったら、辞書で確認しましょう。

 

・-aで終わる男性名詞

ギリシア語を起源とする-maで終わる単語が多くあります。よく使われるものをいくつか挙げてみます。

el día「日、一日」

el clima「気候」

el problema「問題」

el tema「テーマ」

el programa「プログラム、番組」

el mapa「地図」

el idioma「言語」

el drama「ドラマ、演劇」

el sofá「ソファ」

el planeta「惑星」

el cometa「彗星」

el síntoma「症状」

 

・-oで終わる女性名詞

こちらは比較的数は少ないので、しっかり覚えておきましょう。例に挙げた以外にもあるので、見かけたらチェックしましょう。

la moto(motocicleta)「バイク」

la foto(fotografía)「写真」

la mano「手」

la radio「ラジオ」

 

-oや-a以外の語尾で終わる単語で、たとえば、-dad, -tadで終わる単語は女性名詞(ciudad, amistadなど)、-orで終わる単語は男性名詞が多いです(amor, favorなど)。他にも、この語尾で終わると女性名詞が多い、男性名詞が多い、という形があります。少しずつ覚えていきましょう。