Blog ブログ

4月20日、神戸校で下山静香さんの音楽レクチャー開催

2019.04.22

2019年4月20日(土)10:30〜12:30、スペイン語教室ADELANTE神戸校で、スペイン音楽の専門家・ピアニストの下山静香さんのレクチャー「魅惑のキューバ」が開催されました!

 

スペインの弦楽器とアフリカの打楽器が融合して発展したキューバ音楽。国全体の歴史とともに、そのルーツから詳しく解説いただきました。サパテオ、グアヒーラ、トローバ、ハバネラ、ルンバ、マンボ etc…と、各形式の紹介、キューバ音楽にとって重要なクラシックの代表的作曲家の紹介など、2時間で盛りだくさんの内容でした。特に中南米音楽が好きな人やキューバの歴史に興味のある人にとってはとても有意義なイベントになったと思います。ADELANTEの生徒さんも参加されました♪

 

講演の後、郵船トラベルの方から秋のキューバツアーについて案内がありました。
2019年11月18日〜25日の日程で「ピアニスト 下山静香と行く キューバ ハバナ&サンティアゴ・デ・キューバ 8日間」が決行予定です。

 

2015年にアメリカと国交を回復して以降、キューバは行けるなら早く行っておいた方がいい! とは良く言われますね。
現地でしか体感できない音楽ライブ&文化に触れる旅!

 

下山静香さんは、2017年に自伝のエッセイ『裸足のピアニスト』も出版されています。
ご自身のスペイン音楽の修行経験とともに、スペインの作曲家やピアニスト、楽曲についても詳しく解説。
こちらもチェックです♪

 

 

左から、ADELANTEの池本、下山静香さん、郵船トラベルの石間さん