Blog ブログ

口の中でほろほろ🍬Polvorones de Navidad

2019.12.24

 

先日、スペインから帰国された受講生の方から、こんな素敵なお菓子をいただきました。そう、ポルボロン♪♪♪ クリスマスのスペインのお菓子の定番の1つですね。口に含むとホロリと溶けて、その味わいがとても楽しいお菓子でスタッフも皆大好きなのです。

 

このポルボロンはチョコレート味!ところで海外のチョコレートといえば糖分が多すぎてたくさんは食べられない、なんてことも多くはありませんか?でも、ポルボロンはアーモンドパウダー、ラード、小麦粉をベースにしていて、比較的甘さは控えめな印象。いただいたチョコ味のポルボロンも、絶妙な美味しさで口の中で溶けていきました!ごちそうさまです、Muchas gracias!

 

ポルボロンはお土産にぴったりのスペイン菓子です。現地では味にも色々とレパートリーがあるので楽しめます♪ ココアパウダー、シナモン、バニラ、ストロベリー、etc… 今なら抹茶も探せばあるかも!?包み紙もキャンディーみたいで可愛くて多くの方に喜ばれるお菓子ですね。ところで、口に含んでから「ポルボロン、ポルボロン、ポルボロン」と3回唱えたら願いが叶う……なんて言い伝えがありますが、あれは日本でのみ流布した話のようです。確かにスペイン人からそんな話は聞いたことはありません……でもスペイン人の舌の回転の速さを考えたら彼らにとってそれは不可能ではないのかもしれない。

 

とにかく伝統菓子が豊富なスペインのクリスマスは楽しいですよね。

 

皆様もどうぞ素敵なクリスマスイブをお過ごしくださいませ🎅