留学・海外旅行で使えるスマホアプリ・使える小ワザ
2019.05.01旅行や留学に欠かせないのがスマホ。
もし旅先でも日本にいる時と同様、街中でもスマホを使う方はWi-Fiレンタル、もしくは現地でSIMカードを調達しましょう。
スペインや中南米、海外旅行で役立つ旅の基本アプリは、
Google Maps(無料)
日本で事前に現地のマップをダウンロードしておくと現地到着後もオフラインで使えます!
Currency(無料)
180以上の通貨換算ができる優れもの。
SNS系 (Facebook, Instagram, LINEなど 全て無料)
海外で一人だからこそ友達や家族に連絡をとりたいですよね。滞在先での様子や近況報告も気軽にできるのが◎
Google翻訳(無料)
手書き文字・音声・写真からでも翻訳が可能です。
Face Time(iPhone 4以降標準搭載)
Wi-Fi経由でビデオ通話ができます。リアルタイムで滞在先の状況を画面の向こう側の相手に教えることができます。
番外編
あると便利なアプリ
Wi-Fi-Finder(無料)
カフェやバルで情報収集をかねてちょっと一休み♪これはWi-Fiスポットの検索アプリです。無料のものもヒットするのでうまく活用しましょう。Wi-Fiは時間帯によっては混み合うことも…
MAPS.ME(無料)
現地Wi-Fi派の方におすすめ地図アプリ。出発前に日本でダウンロードしておけばオフラインでも起動します。GPS機能で行き先が合っているかどうか確認もできるので、紙の地図とのダブルチェックで道に迷った!なんてことも防げます。
アプリではありませんが、ガイドブックを写真で撮ってスマホに保存しておくこともおすすめします。行きたいお店や買いたいもの、食べたいメニューはスクリーンショットで残しておくと、現地の店員さんにそれを見せればスムーズに欲しいものをゲットできます!
移動中や旅行先で最大限にスマホを活かす小ワザ
バッテリーを長持ちさせる6の方法
★「位置情報サービス」をオフにする
★Wi-FiとBluetoothは使う時だけオンにする
★「モバイルデータ通信」をオフにする
★使っていないバックグラウンドアプリを消す
★電波が圏外の時は「機内モード」に設定
普段使っているスマホを旅先や留学中もかしこく使いたいですね。
ただしずっとスマホばかり見ているのはNG。「外国人」としてスリの対象にされる可能性もあるので必要なとき以外は目線を上げて、現地の街や人の雰囲気を楽しみましょう。