Blog ブログ

スペイン語おすすめドラマ

2019.04.01

スペイン語おすすめドラマ:独特の直感的な推理がおもしろい!『Los misterios de Laura』

 

語学は楽しみながら学ぶのも大切です! 本やクラスで勉強するのもいいですが、たまにはスペイン語のドラマを見てみませんか?難しそうと思うかもしれませんが、字幕がついているものもありますし、映像で想像できたりするので案外楽しめます。言っていることがわかったときは「わかった!」と嬉しいですよ(笑)。スペインの人のジェスチャーや普段の会話のやり取りも楽しめます。

 

今回おすすめするのは、『Los misterios de Laura』。警察を舞台にしたドラマです。といっても、暴力的なシーンはほとんどないので安心して見られます。主人公は、トレンチコートと大きなカバンがトレードマークの女性捜査官Laura。上司で元夫のJacobo、捜査のパートナーのMartín、いつも冷静かつ優秀なLydia、コンピュータやネット関係に強いCuevasなどの同僚と協力して殺人事件を解決していきます。推理ドラマ好きはもちろん、そうでなくても楽しめます。

 

このドラマは2009年から2014年にかけて、3シーズンで32話放送されました。現在はRTVE(スペイン国営放送)のサイトで見ることができます。(2019年3月現在)。スペイン語字幕機能がついているので安心を!最初は字幕をつけて見て、次は字幕なしで見る、というのも可能です。Youtubeでも何話か見ることができます。(リンクは文末を参照)。あまり細かい部分は気にしないで、まずは楽しみながら見るのがおすすめです。

 

なんと言ってもおもしろいのが、Lauraの直感的な捜査と推理!科学的なデータに基づいて捜査していくLydiaとは対象的に、ちょっとしたきっかけから直感的に推理を進めていきます。ときには、「それはないだろう!?」というような手がかりや証言から犯人像を絞っていく過程は、もはや推理というよりは妄想、暴走!?でも、それを上司のJacoboやパートナーのMartínが見守り、支えます。

 

捜査の過程で浮かび上がる複数の容疑者たちは、誰もが殺人を犯す十分な動機を持っているように見えて、最後まで誰が犯人なのかはわかりません。時効などで捜査の期限が決まっているときは、見ている方もハラハラします。いつの間にか、自分も捜査官になったような気分で、「あの容疑者が犯人?」、「いや、やっぱりこの人??」と引き込まれてしまいます。

 

ときにはLauraの直感的な捜査方法に反感を持つ上司が現れてLauraが辞めさせられそうになったり、Jacoboが別の部署に異動することになったり、Lauraが警察を辞めると言い出したり、恋愛感情が芽生えたりと、単なる事件の謎解き以外の部分も十分楽しめます。

 

また、Lauraと幼い双子の息子、元夫のJacobo、母親のMaribelや妹のVerónicaとのやり取りは、家族同士の会話なのでおもしろいです。子どもがお母さんに甘えたり、親子や兄弟、元夫婦で喧嘩になったり、仲直りしたりと、まさに普段のスペイン語の会話を聞くことができます。子供の養育権でもめたり、弁護士をはさんで話し合ったりと、緊張感の走るシーンもあります。

 

事件の設定はさまざまで、犯人の年齢もさまざまです。嫉妬、怨恨、復讐、相続、金銭など、犯行の動機もいろいろで、人間の心理の複雑さやせつなさを感じます。設定がとても良く考えられているので、連続して見ても飽きを感じません。

 

個人的には、元夫婦のLauraとJacoboの関係が気になりました。仕事ではとてもいい関係でお互いの良き理解者の2人なのに、夫婦関係ではうまくいきそうでいかない、というのがなんとももどかしいです。LydiaとCuevasの関係もどうなるのか気になります。

 

毎回、最後に容疑者全員を現場に集めて、Lauraが謎解きをするシーンがあります。容疑者一人ひとりの話をしていくので、謎解きのシーンの最後まで本当に誰が犯人なのかわかりません。一筋縄ではいかない謎解きで、意外な人物が犯人の場合も多く、最後まで目が離せません。そして、犯人が逮捕されるときの「Queda usted detenido por el asesinato de …」(「…の殺人の罪で逮捕する」)という言葉が耳に残ります。

 

32話を見終わると、まだまだ続きが見たいと思うようなドラマです。4シーズン目を望む声も多くあるようですが、今のところ再開はないようです。

 

一話完結なので、まずは一話見てみることをおすすめします!各話に3分ほどの予告編もあるので、それを見ておもしろそうなものを選ぶのもいいかもしれません。他にもたくさんドラマはあるので、お気に入りのスペイン語ドラマを探してみてください!

 

http://www.rtve.es/television/misterios-laura/

Los Misterios de Laura – Web Oficial – RTVE.es