Blog ブログ

冬のアンダルシア旅・滞在におすすめグッズ

2019.10.04

年末年始やクリスマスシーズンをスペインで過ごされる方も多いのでは?と思います。

もし冬の時期にアンダルシアに行かれる方は持って行かれることをおすすめする防寒グッズをご紹介します。

 

スペイン・アンダルシアと聞くと「年中あったかいんでしょ?」とおっしゃる方もいますが日本同様11月下旬〜3月頃は寒いです。厚手のコートやブーツが必要で気温は日本の冬とそう変わりません。ただ朝・晩と日中の温度差があることは日本の冬と比較し、違う点と言えるでしょう。朝晩はセーターやニットを着て、その上からコートやダウンを着ないと寒いですが日中はコートいらず。アジア人は滅多に見かけませんが欧米の方なら冬でも昼間は半袖の人もいるくらいです。

アンダルシアと言っても海の近くか内陸か山の方か、等でも寒暖差はあるので渡航日が近くなったら現地の天気情報をチェックするのをお忘れなく!

 

おすすめグッズ・防寒グッズ

 

ヒートテック

日本でも必需品だと思いますがスペインでもとっても使えます!インナーは1枚着れば温かく着膨れもしません。最近は無地のものから柄物まで種類も多いですね。お土産用にもおすすめ!留学中ホストマザーやスペイン人の友人にプレゼントしたら「万能インナー!」ととても喜んでくれました。冬場は何かと荷物もかさばるので着古したものを持って行っても良いでしょう。帰国時捨てれば荷物も減って一石二鳥!

 

ウルトラライトダウン

スペインの冬はユニクロ様様!ダウンとヒートテックはアンダルシアに限らずスペイン全土でおすすめのグッズです。

 

 

使い捨てカイロ

スペインには売っていません。日本のものは8〜10時間温かさが持続するのも有り難いです。スペインの人に教えてあげると「こんなに小さいのに何でこんなにあったかいの?」「この袋、中はどうなってるの?」と興味津々で聞かれるので自然と会話が弾みます。こちらもお土産におすすめ!

 

マスク

スペイン全土が乾燥しているため、マスクは持参をおすすめします。つけるのは自室やホテルの部屋の中だけにしましょう。間違っても観光時や外ではつけないようにしましょう。スペインでは日本のように風邪・花粉・予防などでマスクは使いません。マスクをしている=とんでもない病気にかっかっている人 と思われるので外出時は要注意です。

 

湯たんぽ

耐久性や利便性は日本製が安心です。レンジでチンすれば使えるものか持ち運びに邪魔にならない小さいサイズのものがおすすめ。足元が温かくなれば寝る時も快適です。寒がりの方や冬がニガテな方は必需品ですね。

 

その他、手袋やマフラー、ニット帽があっても良いですね。これらは日本から持って行くのを忘れても現地調達可能です。