Blog ブログ

スペインには州が何州ある?県が何県あるか知ってますか? Part2

2020.08.20

 

スペインには州が何州ある?県が何県あるか知ってますか? Part1はこちらからご覧ください。

https://adelante.jp/noticias/blog/comunidad-autonoma-provincia-espana/

 

 

カンタブリア州 州都 Santander(サンタンデール)

 

各県 カンタブリア

 

特色

「グリーン・スペイン」と呼ばれる緑豊かなイベリア半島の北部に位置しています。

冬は暖かく夏は涼しいことから、貴族の保養地として栄えてきました。

サンタンデールは、多くの別荘が並ぶ静養地としても知られています。

 

あまり知られていませんが、ガウディ建築のひとつである
フィリピン貿易で財を成した富豪のために建てられた別荘『エル・カプリチョ・デ・ガウディ』もその中のひとつです。

 

この地域のサンティジャーナ・デル・マル近郊にある世界史の教科書で有名なアルタミラ洞窟は、先史時代の壁画の残る洞窟です。

 

 

ナバーラ州 州都 Pamplona(パンプローナ)

 

各県 パンプローナ

 

特色

バスクの隣、フランスとの国境に位置するナバーラ州には、中世の時代ナバラ王国が存在していました。

 

一部地域では地域言語のバスク語が公用語に指定されています。

 

ピレネー山脈の美しい自然に恵まれており、
7月にパンプローナで行われる『サン・フェルミン牛追い祭り』は世界中から観光客が訪れることでも有名です。

 

日本にゆかりのあるフランシスコ・ザビエルが育ったハビエル城はナバラ州にあり、
ハビエル城を模倣した城が志摩スペイン村や山口県に建築されています。

 

 

バスク州 州都 Vitoria, Gasteiz(ビトリア・ガステイス )

 

各県 サン・セバスチャン、ビルバオ

 

特色

バスク地方はフランス・スペインの国境に渡る北部に位置します。

最近では、日本でもバスクチーズケーキや美食の街としても注目されている地方でもあります。

小さなパンの上に肉や魚介類などを乗せて串をさしたピンチョスは、バスク地方の名物料理です。

 

州都はビトリアですが、バルを巡るにはぴったりの海辺の街サン・セバスチャンや、芸術都市として有名なビルバオも観光地として脚光を浴びています。

またこの地独特の言語、現存するどの言語とも系統関係が立証されていない孤立した言語バスク語が公用語として使われています。

 

 

 

バレンシア州 州都 Valencia(バレンシア)

 

各県 バレンシア、アリカンテ、カステリョン・デ・ラ・プラナ

 

特色

 

マドリッド、バルセロナに次ぐスペイン3番目のカタルーニャ地方の南西に位置するバレンシア地方は、

スペイン三大祭りの1つとして、サン・ホセの火祭りが開催されることやパエリアが有名です。

 

バレンシア州の自治州公用語としてバレンシア語も話されています。バレンシア語が独立した言語であるか、カタルーニャ語方言であるかは、
長らく議論の対象となっているそうです。またバレンシアはバルセロナに次いでカタルーニャ語圏第2の都市でもあります。

 

マドリード州 州都 Madrid(マドリード)

 

各県 マドリード

 

特色

 

スペインの真ん中に位置し、首都でもあるマドリードはマドリッドとも呼ばれます。

マドリード州には約670万人の人口が住んでいます。

マドリードは歴史的建築物他、文化やショッピング、国際色豊かなモダンな都市として発展しています。

プラド美術館やソフィア王妃芸術センターは、ピカソやダリだけでなく、ベラスケス、ゴヤなどヨーロッパの巨匠の作品を鑑賞することができます。

 

 

ムルシア州 州都 Murcia(ムルシア)

 

各県 ムルシア

 

特色

 

ムルシア州は、地中海に面したスペインの南東部に位置するスペインで7番目に大きい都市です。

 

「ムルシアの菜園」として知られており、農産物の生産が盛んな地域です。

美しい地中海と暖かな気候のため、北ヨーロッパの人がゆったりとしたバカンスを求めて訪れる地でもあります。

 

ラ・リオハ州 州都 Logroño(ログローニョ)

 

各県 ラ・リオハ

 

特色

 

バスク州、ナバーラ州、アラゴン州、カスティーリャ・イ・レオン州と接している比較的小さな州であり、
エブロ川が州を横断しており、リオハは世界でも有名なワインの生産地です。

 

街の中には500を超えるワイナリーがあり、国際的にも認められている高品質なワインを飲むことができる、

ワイン好きにはたまらない地域と言えるでしょう。

 

 

バレアレス諸島州 州都 Palma de Mallorca(パルマ・デ・マヨルカ)

 

各県 バレアレス諸島

 

特色

 

バルセロナの南方、地中海のバレアレス諸島は2つの群島と多くの小島・岩礁によって構成されています。

ジムネジアス群島はメノルカ島、マヨルカ島、カブレーラ島と、付近のドラゴネーラ島、クニルス島、アイレ島など、
ピティウザス群島はイビサ島、フォルメンテラ島と、周囲に位置する小島・岩礁などで構成されています。

公用語は、スペイン語とは別にカタルーニャ語が話されています。

 

美しいビーチを求めて、夏にはヨーロッパ、特にドイツやイギリスから多くの観光客が訪れます。

 

 

 

カナリア諸島州 州都 Santa Cruz de Tenerife, Las Palmas de Gran Canaria
(サンタ・クルス・デ・テネリフェ/ラス・パルマス・デ・グラン・カナリア/共同州都 )

 

各県 サンタ・クルス・デ・テネリフェ、ラス・パルマス

 

特色

 

アフリカ大陸の北西沿岸に近い大西洋上にある、7つの島からなるスペイン領の群島です。

 

冬でも比較的温暖なことから大西洋のハワイともいわれており、 
大陸で最も近いモロッコ王国から100km~500kmの西方に向かったところに位置するスペイン本土から最も離れたところに位置するスペインです。

 

グラン・カナリア島、 ランサローテ島、 フエルテベントゥーラ島、 ラ・パルマ島 、ラ・ゴメラ島、エル・イエロ島から成り立っています。

 

かつてはアラブ人やノルマン人、ポルトガル人などが来航・支配していましたが、
15世紀末に、先住民であったベルベル系のグアンチェ族共々、カスティーリャ王国が征服しました。

スペインに13ある国立公園のうち4か所がカナリア諸島にあり、貴重な自然に溢れた島々です。