Aprender
español
学習者向けコンテンツ

DELE対策にはテキスト必須!adelanteshopで販売中♪

2019.09.07

 

スペイン語を学んでいる皆さま、2019年11月の「DELE」は受験されますか? スペイン語の能力を示す国際的な資格なので、特に将来も長くスペイン語を続けたいと思っている人は取っておいて損はないです。本気でビジネスでスペイン語を使う! と決めている人はこの試験の少なくともB2を取得するのはほぼ必須なので、真面目に対策を始めましょう。

 

DELEの概要はADELANTEのページにも詳しくまとめていますので、こちらもご覧ください。試験の大まか流れや、テストの例、アドバイスなども載せています。DELE試験はA1(入門)レベルであっても試験はオールスペイン語で実施されます。普段から意識的にスペイン語に触れる(読む、書く、聞く、話す)習慣を身につけておくことが大切ですね。

 

それから「私はスペイン語をしっかり習ったから、受験対策は必要ない♪」という考えを抱いている方がいたら、それははっきり言いますが間違いです。DELEはバランスよくスペイン語能力が身についているかを問う試験ではありますが、それぞれの問題には出題に特徴があります。試験の問題が具体的にどんな形で出されるのか、それを事前に知っておくのと、おかないのとでは、たとえ同じレベルのスペイン語力があったとしても結果は違ってきます。と、いうかDELE受験会場ではほぼ100%の人が試験対策テキストを手にしています。皆さん、模擬問題にちゃんと目を通して本番に挑んでいます。だからどのレベルを受験するにせよ、対策ゼロの状態は避けましょう。

 

じゃあどんなテキストを買えばいいの? ということになりますが、DELEの対策本として有名なシリーズの1つにedelsa社がの模擬問題集があります(写真の赤い本A1、A2がそうです)。それぞれ本番と同じ形式で7回分の模擬問題集が収録されています。模擬問題集だから試験本番と同じ問題ではないんでしょ? と思うかもしれませんが、侮れないですよ。DELEは問われる語彙や文法問題に傾向があるので、この問題集をひととおりこなしておくと本番でも「あ、これはやった!」というのが出現することがあります。ベストセラーなので、DELE A1・A2を今年受験する方は、ぜひ購入しておきましょう。adelanteshopでもお取り扱いしています。左のオレンジ色の「Aprueba el DELE」も、SM社が出している模擬問題集。adelanteshopではA1のみ取り扱っていますが、こちらも模擬問題集として良書。5回分の試験が収録され、edelsa社シリーズより安価なので、5回分もあったら十分、という方はこちらも良いですね。

 

最後に、どのレベルの対策本にせよ、DELEの問題集はスペイン語の総合的な学習テキストとして非常に良質なので、普段から勉強のために購入して少しずつ解く……というのも賢い使い方ですよ。年に2回(東京は3回)しか受験する機会のないDELE試験。しっかりと準備をして挑みましょう!

 

 

【商品ページ】※オンラインショップで注文可

APRUEBA EL DELE A1 + CD

Preparacion al Diploma de Espanol DELE, A1 + CD

Preparacion al Diploma de Espanol DELE, A2 + CD