Blog ブログ

オレンジジュースはスペインの味!?

2020.02.04
スペインには、生ハム、チーズ、ワイン、ビール、パエリアなど美味しいものがたくさんありますが、もう一つ忘れてはいけないのが、しぼりたてのオレンジジュースだと思います。
 
バルやカフェにはたいていオレンジジュースをしぼる機械があって、頼むとそこにオレンジを入れてしぼってくれます。機械の中で皮ごとしぼられるオレンジを見るのもなかなか楽しいです。
 
日本でもスーパーやコンビニに行けばたくさんオレンジジュースは売っていますが、その場でしぼったジュースは美味しさが違います。この味を知ってしまうと、普通に売っているジュースは飲みたくなくなってしまうかもしれません。おまけに一杯1、2ユーロと安いので嬉しい限りです!
 
スペインでしぼりたてのオレンジジュースを頼むときは必ず、”Zumo de naranja natural”と、”natural”を忘れずにつけましょう!つけ忘れると、ビン入りのオレンジジュースが出てきてしまうことがあります。しぼりたてのジュースが飲みたいのに、ビン入りのジュースが出てきたときの悲しさと言ったら…
 
オレンジジュースをしぼる機械が置いてあるスーパー(supermercado)もあります。機械の横にビンやペットボトルが置いてあって、好きな大きさのボトルを選んで、スイッチを入れてジュースを入れて蓋を閉めるだけ。使い方がわからなければ、店員さんに聞けば教えてくれたり、やってくれます。
 
日本でもオレンジを買って、自分でしぼれば作れますが、オレンジの味が違うのか、スペインの空気が美味しくするのか、なかなか同じ味にはならない気がします。
 
スペインに行ったら、”Zumo de naranja natural, por favor. “と言って、是非しぼりたてのオレンジジュースを試してみてください!