Blog ブログ

都島工業高校🏫講師派遣最終日!

2018.12.11

スペイン語教室アデランテのネイティブ講師、マルタが都島工業高校への講師派遣を終えました!

今年の7月末から先週まで約4ヶ月と少し、高校生の方に一からスペイン語を教えました。全くゼロからスペイン語を勉強する生徒様ばかりでマルタも初回のレッスンは不安そうでしたが「皆とても素直でやる気もあって、楽しい!」と毎回授業の様子を教えてくれました。

 

姉妹校にあたるバルセロナの高校に短期研修に行かれるそうで、そこでパワーポイントを使い高校で勉強していることをスペイン語で発表する、かつ現地のスペインの高校生とスペイン語でコミュニケーションを取るというのが今回の講師派遣の目標でした。2015年からスタートし今年で4年目!派遣させて頂く講師は毎回違うのですが皆口を揃えて、「さすが高校生!みんな元気でとってもパワフル!しかもやる気がある!!」と言います。

 

日本語でも難しい専門分野の原稿を暗記してスライドも使いながらかつスペイン語で話す、毎日業務や仕事でスペイン語を使っている私たちでも知らない単語や言い回しがあり、「スペイン語でこう言うのね」とスタッフ同士で納得したのがつい最近。他のネイティブ講師も実際に発表する原稿を見て「この言い方よりこっちの方が良いんじゃない?」「あ、でもこう言う方が伝わるよね。どう思う?」「まって、これって・・・ちょっとネットで調べてみる?」「7月から勉強を始めてこれをカンペなしで読むとか・・・なかなかスパルタ!!笑 すごいね、高校生!」と言っていました。

 

その数日後、「今日授業に行ったら、◯◯さんはもう全て暗記していてびっくりした…!他の生徒さんもみんなしっかり勉強していて感動した!」とマルタがとても驚いていました。

 

バルセロナで迎える本番の発表は練習の成果を発揮できるようにマルタもアデランテのスタッフも祈っています。頑張ってきてください!!そしてこれをきっかけにスペインや中南米に興味を持って頂けたら講師もスタッフもとっても嬉しいです♩