Blog ブログ

もらって嬉しいアルゼンチンのお土産

2020.01.24

日本の反対側にある南米の国アルゼンチン。日本からのフライトは乗り継ぎ含め30時間以上かかります。アルゼンチン旅行や留学でもらって嬉しい&ウケが良いお土産を紹介します。

 

マテ茶

アルゼンチンと言えばマテ茶!バルサのサッカー選手メッシはアルゼンチンの出身、マテ茶大好き!です。それからアルゼンチンはブラジルに次いで世界で2番目にマテ茶の生産量を誇ります。アルゼンチンの人にとってマテ茶は日本で言う麦茶やお茶くらい一般的な飲み物です。

現地では牛肉が安く手に入るため野菜不足解消としても消費されています。食物繊維も豊富でビタミンAを多く含むので女性にも嬉しいですね。

 

ニット帽

アルゼンチンに行ったらパタゴニア地方の観光も欠かせませんよね。パタゴニアで売られているニット帽は温かくカラフルでとってもかわいいです。耳当てがあるもの・無いものなど種類も豊富です。お気に入りの帽子を見つけてプレゼントするのも良いですね。

 

アルパカ製品

アルパカの毛を使ったセーターやアルパカ製品もアルゼンチンでは人気です。アルパカの毛は毛玉ができにくく滑らかと定評があります。日本で買うよりもずっと安価で手に入るので、色々なお店や露店をまわって買うのも良いでしょう。手編みのものもあるのでお気に入りの1着を見つけたいですね。マフラーや手袋、ポーチも人気です。

 

工芸品

アルゼンチンはガウチョの名残で革製品が有名です。革製品でもおすすめは財布やキーケースなどの小物類。手作りのものも多いので一つ一つ微妙に形や色合いが違います。露店やデパートで気軽に買うことができます。

 

ワイン

アルゼンチンの首都ブエノスアイレスから飛行機で約2時間、西の方角にあるメンドーサという地方はワインの生産が盛んです。とても安く買うことができるのでまとめ買いもおすすめ。モノにもよりますが1本300円〜500円で手に入ります。ワイン好きな友人や家族には喜ばれること間違いなしです。