Blog ブログ

スペイン人が嫌がる飛行機の乗客ワースト12

2019.06.18

ウキウキの空の旅♪ 海外旅行の往復の航路も、旅の楽しみの1つ! そんな飛行機ですが、長時間、さまざまな国籍の人たちと一緒に閉ざされた空間の中でずっと座っていなければなりません。また乗る便によっては機内のサービスや周囲の乗客様子からカルチャーショックを受けることもあるでしょう。さらに時には「隣の人の肘が当たった」とか「いびきがうるさい」とか些細なことで、トラブルが発生することも……。

実はスペイン人も飛行機では、他の乗客の態度が気になってしまうことがある! 彼らはどんな乗客を嫌がるのでしょうか? 日本人と感性は同じ? スペイン人の嫌がる飛行機の乗客ワースト12をご紹介します。

 

1. 酔っ払い

世の中には、機内に規定以上のアルコールを持ち込んで酔っ払ってしまう厄介な乗客がいるそうです! Expediaの統計によると、スペイン人の半数(52%)が酔っ払い客を迷惑と感じています。……旅行好きの皆さん、重度の酔っ払い客と同じ機内に居合わせたことありますか? 前後不覚のベロベロに酔った人が近くにいたら、誰だって嫌ですね。

 

2. 前の席を叩く・蹴る人

こちらは46%のスペイン人が嫌だと感じている迷惑客。叩く、蹴るのほかに押す人もアウト。

 

3. 香水の匂いがキツすぎる人

海外では日本以上に香水をつける習慣がありますね。でもやっぱり匂いがキツすぎる人はスペイン人も嫌みたいです。30%が迷惑と回答。

 

4.子供の世話をしない人

機内で泣いている、叫んでいる、行儀の悪い子供たちの面倒をちゃんと見ていない両親。29%が迷惑と回答。

 

5. パーソナルスペースを侵す人

距離感の近すぎる人。長時間のフライトでピタッとそばに寄られたらこれはツライ。28%が迷惑と回答。

 

6. 病原菌を撒き散らす人

明らかに風邪を引いていたり体調が悪かったりするのに、マスクなどの予防をちゃんとしていない人。楽しい旅でこれは困る〜! 21%が迷惑と回答。

 

7. 大音量で会話・音楽を楽しむ人

大声でおしゃべりをしたりイヤホンから音漏れするくらい音楽を楽しんだりしてしまう人。16%が迷惑と回答。

 

8.待てない人

アナウンスの鳴る前に席から立ち上がったり、荷物を取ろうとしたり、人を押しのけて出口に行こうとしたり……せっかちもよくないですね!14%が迷惑と回答。

 

9.順番を無視する人

皆が順番を守っているのに平気で順番飛ばししようとする人……これは嫌ですね! スペインでは9%が迷惑と回答。

 

10. 肘掛を占領する人

両方の肘掛を占領すると、隣の人たちが肩身の狭い思いをしなければいけません。9%が迷惑と回答。

 

11.匂いのキツイ食べ物を食べる人

海外旅行のフライトなら大抵、機内食が出るのであまり妙なものを食べる人は少ないと思いますが……。もし納豆を食べだしたら顰蹙を買ってしまうかも。8%が迷惑と回答。

 

12. 機内モードを守らない人

迷惑ランキングでは最下位ですが、最もありふれている、そしてこれから深刻化するかもしれません。LINEやWhatsAppなどのメッセージアプリやインターネット、ゲームなどをしたいがために電子機器をオフまたは機内モードにしない人。7%が迷惑と回答しました。

 

快適な空の旅にするためには、やっぱり古今東西「思いやり」が大切ですね!