Blog ブログ

“montaña rusa”「ロシアの山」、

“ensaladilla rusa”「ロシアのサラダ」ってどんな意味?

2021.05.27

スペイン語を勉強したことがある人なら、“ruso/rus”は「ロシアの」という意味なのは知っていると思います。

 

では、“montaña rusa”は何を意味しているのでしょうか?

「ロシアの山」?もちろんその意味で使われることもあります。

でも遊園地で“montaña rusa”という言葉を聞いたら、別の意味で使われている可能性が高いです。

 

“montaña rusa”「ジェットコースター」の意味です。

 

英語なら“roller coaster”ですね。

フランス語でもイタリア語でも、スペイン語と同様にジェットコースターは「ロシアの山」と呼ぶそうです。

では、ロシア語ではどう呼ぶのかというと「アメリカの山」というそうです。

 

 

次に、“ensaladilla rusa”は「ロシアのサラダ」の意味ですが、

日本でもおなじみの「ポテトサラダ」に似たサラダのことです。

 

他の多くの国ではこのサラダは“ensalada Olivier”と呼ばれています。

それはLucien Olivierというベルギー生まれのフランス人シェフがモスクワに移住して、

Hermitageという高級レストランを開き、

そこで提供していたサラダが有名になり、他の地域にも広がっていったためだそうです。

 

スペインでは、ロシア生まれのサラダという意味で“enasaladilla rusa”と呼ばれています。

もともとシェフのOliverが作っていたサラダは、

ウズラ、カニ、キャビア、トリフなどの高級食材と、

茹でたジャガイモなどをマヨネーズで和えたものでした。

 

これがより手に入りやすい鶏肉やハム、卵、人参、グリンピースとジャガイモで作られるようになり、

スペインではたいていのバルやレストランで食べることができます。

 

日本のポテトサラダはジャガイモを茹ででつぶしたものが多いですが、

スペインの“enasaladilla rusa”では、1つ1つの材料は小さく切られていますが、

ゴロゴロした感じで存在感があります。

 

もう一つ、ruso/rusaがつく言葉にruleta rusa”があります。

これは日本でも「ロシアンルーレット」として知られていますね。

拳銃に一発だけ弾を込めて、シリンダーを適当に回転させて、

頭に拳銃を当てて引き金を引くゲームです。

 

 

これで、スペインでジャットコースターに乗りたいときやポテトサラダを食べたいときもバッチリですね!