Blog ブログ

Karlos Arguiñano(カルロス・アルギニャーノ)

2018.11.16

スペイン国内で、知らない人はいないほどの有名料理研究家 Karlos Arguiñano Urkiola(カルロス・アルギニャーノ・ウルキオラ)。彼自身が踊って歌うシーンから始まる料理番組「Karlos Arguiñano en tu cocina」は、12:15からAntena 3(3チャンネル)にて月曜から金曜まで見ることが出来ます。彼の、TV画面を通してのスペイン国民へ対する食に関する知識伝達能力は天才的で、例えば彼がTVである食物の栄養を称えれば、次の日にはそれらがスーパーで売り切れる程なのです。また彼は、chiste(冗談)が非常に好きで、毎回番組の中で料理をしながら、午前中だというのに既に一杯ひっかけてきたかのような口調でアルギニャーノ節を聞かせてくれるのを、視聴者はそれはそれは楽しみにしているのであります。また、世界の料理の見聞を広げるべく様々な場所へ旅行する前向きな姿勢で、70歳とは思えないほどのパワーを見せてくれているカルロス・アルギニャーノ氏です。

 

そして、彼の妹 Eva Arguiñano Urkiola(エバ・アルギニャーノ・ウルキオラ)もスイーツ研究家で、カルロス同様TVで活躍しています。彼女のTV初出演は1991年、兄のカルロスが受け持っていた Televisión Española(国営放送 1チャンネル)の「La cocina de cada día」でした。エバはその頃からデザート担当でしたが、この番組で人気に火がついてからは、単独の料理番組 「Hoy cocinas tú」を一人で受け持つようになりました。彼女のスイーツを作る時の表情が、とても優しく愛情があふれているので思わず画面に釘付けになってしまいます。