Blog ブログ

4ヶ月でスペイン語レベルがB1に!

2019.07.25

先週金曜にプライベートレッスンの受講生の方のレッスンが終わりました。

 

4月から1日4時間、週2のペースで通って頂きトータルの受講レッスン数は92!!使用した教科書はA1、A2、B1の全部で3冊!スペイン語は全くの初心者の方でしたがメキメキとスペイン語力がついて、最終日のレッスンではB1レベルの教科書を使っての授業でした。文法も一通り学習されたので後は定着するように問題をこなすのみ!

 

5月頃レッスン後に「スペイン語、勉強されてどうですか〜?」と話を伺ったら「新しい動詞や文法が次から次へと出てくるので覚えるのが大変です…動詞の活用も多いのでなかなか話すまでスムーズに行かなくて。。。」とおっしゃっていましたが、レッスンが終わった今、スペイン人のネイティブ講師と今はスペイン語で会話できるように…!

 

レッスンがない時は宿題を含め、動詞の活用を覚えたり習った単語を覚えたり復習に時間を取られたそうです。講師も「のみ込みが早い!頑張っているね!」と褒めていました。語学は本当に”日々の積み重ね”が大切ですね。

 

全くスペイン語を勉強したことない方がスペイン語を習ってまず最初に超えなければいけない壁が、動詞の活用男性名詞・女性名詞の区別がある所ですね。

 

アデランテのスタッフも勉強を始めた頃は「え、スペイン語って動詞の活用6個もあるの?!!」と信じられませんでしたが覚えて慣れると大丈夫です。ただそれまで時間がかかりますが…

 

観光にご興味があるとのことで、和歌山県のガイドブックを使っての授業もされました。熊野古道、高野山、白浜、温泉など・・・こちらが実際に使ったものです。アレハンドロ先生、「ガイドブックの中の写真が最高!この写真を見たら行きたくなる!」とべた褒めでした。笑

 

授業中も分からないところはきちんとその場で質問して、とても熱心に授業を受けられているのが印象的でした。

4ヶ月の間おつかれ様でした!引き続き習ったスペイン語のレベル維持とブラッシュアップ、頑張ってください!!