Blog ブログ

¿Cómo estás?以外の「元気?どうしてる?」の言い方

2021.03.16

挨拶は日常生活の中で大切なもの。

スペイン語圏では人にあったら必ずと言っていいほど「元気?どうしてる」

と言う挨拶を交わします。

 

日本語なら無意識にできますが、スペイン語の場合はある程度バリエーションを知っておかないと

自分で言いたいときにも、人から言われたときに困ることがあるかもしれません。

では、いくつかバリエーションを見てみましょう。

 

 1. ¿Qué tal?

 

 2. ¿Cómo te va?

 

 3. ¿Cómo andas?

 

 4. ¿Cómo va la cosa/vida? 

 

ここまではみんな「調子はどう?」という感じの挨拶なので、

”Bien, gracias. ¿Y tú (usted)?”と答えておくのが普通です。

 

 5. ¿Qué pasa? 

 

 6. ¿Qué es de tu vida? 

 

 7. ¿Qué te cuentas?

 

 8. ¿Qué hay de nuevo?

 

これらの挨拶は「何かあった?」という意味なので”Bien.”では答えられません。

何もなければ ”Nada. ¿Y tú?”と答えましょう。

 

バリエーションを知っておけば、自分では使わなくても

人に言われたときに慌てずに答えられますね。

ネイティブがどんな挨拶の言葉を使っているのかを気にしてみるのもいいですね。