Blog ブログ

スペイン人に人気の定番お菓子

2020.01.07

甘党で知られているスペインの人達ですがもちろん、お菓子も大好き!どんなお菓子が定番か、人気があるかご存知ですか?

 

チョコレート

お菓子と言えば!これ、チョコレートです。スペインのチョコレートは日本のチョコレートに比べてかなり甘いです。ミルクチョコレートの中にアーモンドなどのナッツ類、リキュール、ウエハースが入ったものなど種類も味もさまざま。もちろんブラックチョコレートもあります。

 

固まったチョコレート以外にも好んで食べるチョコレートがあります。それはチョコレートドリンク。朝や休憩時間、おやつや小腹を満たすのに食べられることが多いです。

 

鉄板なのは、チュロスにチョコレートを浸してたべる、チョコラテ・コン・チュロス。チュロスには砂糖をふりかける人も。笑

お酒を飲んだ後、チュロスやチョコラテを飲む!という人もいます。日本で言うシメのラーメン!やデザート!という感覚です。

 

スペインのチョコレートブランドはカカオサンパカが有名ですね。

 

 

ひまわりの種

スペイン語では「ピパス」と言います。このひまわりの種、はまる人はまる、やめられない、とまらないお菓子です。殻付のひまわりの種を炒って塩が良くきいたものが売られています。口の中で殻を割って中の身(種)だけ食べます。初めて食べる人には少しコツがいりますがおいしいです。

バルでドリンクのおつまみに出てきたりすることもあります。

中には道を歩きながら食べている人も…器用なスペイン人です。

 

ポテトチップス

スペイン語では「パタタス・フリタス」と言います。シンプルな塩味に加えてスペインらしいハモン味やパプリカ味、パエリア味、バーベキュー味、メヒジョネス味などスペインの定番料理のフレーバーもあります。

 

ハモン味やパエリア味はスペイン!と連想できるのでお土産にも良いですね。

 

ナッツ類

アーモンドやピスタチオ、くるみなどナッツ類も好んで食べられます。持ち歩きに便利でちょっとお腹が空いたときに小腹を満たしてくれます。スーパーで売っているものも1袋の量が多く経済的。食べる直前に少し炒って一手間かけてから食べるという人もいます。