Blog ブログ

今日は父の日inスペイン

2019.03.19

今日3月19日はスペインの父の日です。

 

「スペインでは父の日に何をプレゼントするのが決まり?何か決まったものを贈る習慣はあるの?」

とスペイン人ネイティブに聞くと、答えは

 

「・・・特にない。」とのこと。笑

 

日本では父の日は6月16日で黄色のバラをプレゼントしますがスペインではこれを渡す、決まったご飯やお菓子を食べる、などはないそうです。スペインの父の日は1948年からお祝いが始まったとされています。

 

スペインで父の日に渡すプレゼントは、ひげ剃り、香水、ネクタイ、名前や顔写真入りのワインボトル・筆記用具、お酒、などが最近の流行のようです。日本とよく似ていますね。

 

スペインと言えば祝日やお祝い事など何かあるときは食べて・飲んで夜遅くまで盛大にお祝いするイメージがありましたが、なんだか少し拍子抜けしたスタッフでした。