Blog ブログ

¿Cuáles son tus propósitos para el año 2022?

2022.01.12

新しい年が始まって10日ほどが過ぎました。
今年の目標は立てましたか?


「今年の目標は何ですか」はスペイン語で
“¿Cuáles son tus propósitos para este año?”
と言えます。

どんな目標を立てましたか?もしまだなら、いくつか目標を立ててみましょう!

例を挙げてみます。

Estudiar español más. :スペイン語をもっと勉強する

Leer más libros. :本をもっと読む

Hacer más deporte. : もっと運動する

Usar menos el móvil. :携帯を見る時間を減らす

Enfrentarme a los problemas.:問題に正面から取り組む

Gastar menos dinero en cosas que no necesito.:不要なものに使うお金を減らす

No buscar excusas.:言い訳しない

Ser más optimista.:もっと楽天的になる

Quejarme menos.:不満を言わない

Dormir más.:もっと寝る

目標を立てたら、実行するための方法を考えましょう。
たとえば、「もっとスペイン語を勉強する」という目標を立てたら、「毎日、10分スペイン語を聴く」、「毎日3行スペイン語で日記をつける」、「寝る前に10分スペイン語の本や記事を読む」など具体的な小さな目標を立てましょう。

ポイントはあまり無理せずにできるものにすること。あまり壮大なものにすると、達成できなくてストレスが溜まって嫌になってしまいます。三日坊主になっても構いません。また始めればいいだけです。三日坊主も10回やれば1ヶ月分になります。そして、目標を達成できたら、定期的に自分にご褒美をあげるといいと思います。好きなお菓子や飲み物を買うとか、ちょっとしたご褒美があると、気分が上がるのではないでしょうか。

無理なく、楽しみながらいきましょう!Sin prisa, pero sin pausa.