Blog ブログ

スペイン政府、夏休みに向けて大規模な国際的観光キャンペーンを展開

2021.05.21

 

スペイン政府は夏休みに向けてヨーロッパからの観光客誘致のため、800万ユーロを投じて大規模な観光キャンペーンを開始しました。“Te mereces España”(あなたはスペインにふさわしい、スペインに行くに値する)をキャッチコピーに、SNSや主要スポットのディスプレイ、雑誌の広告などで展開しています。

 

キャンペーンの対象はヨーロッパの8カ国。新型コロナウイルスの流行以前に多くの観光客が来ていたイギリス、フランス、ドイツ、イタリアの他、最近スペインへの観光が増えてきているベルギー、オランダ、ポーランド、スウェーデンです。

 

キャンペーン期間は10週間で、5月17日から始まっています。Youtubeなどでもキャンペーン動画を見ることができます。キャンペーン開始時は、特にイギリス、フランス、ドイツでのプロモーションに力を入れ、さまざまな媒体で観光客獲得を目指します。また、若者、ファミリー、子供のいない人、中高年、それぞれの層に訴えるような工夫がされているようです。

 

2020年は“España te espera”と銘打ったキャンペーンを行いましたが、新型コロナウイルスの流行による厳しい外出規制が行われたため、今年は1年間外出規制に耐えた人たちに「(1年間耐えたのだから)あなたはスペインに行くに値する」と呼びかけています。

 

スペインはこれまで「ビーチと太陽」というイメージが強かったですが、今回のキャンペーンでは文化や都会的な部分、田舎の風景などの他の幅広い魅力も紹介されています。

 

ワクチン接種が進む中、感染状況に落ち着きが見られるようになり、ヨーロッパでは海外からの観光客の受け入れの規制が少しずつ緩和されつつあります。このまま感染が下火になり、海外旅行が楽しめるようになるといいですね。