Blog ブログ

巡礼の旅に役立つアプリ

2018.07.26

1000年以上の歴史を持つサンティアゴ・デ・コンポステーラを目指す巡礼の旅も、アプリで簡単に自分の位置を把握したり、道を検索できる世の中になりました。世界遺産の神聖なる地を最新のテクノロジーを駆使して歩いてみるのも悪くないかもしれません。9世紀にヤコブの遺体がこの地で発見されて以来、西方カトリック世界における代表的な地となったサンティアゴ・デ・コンポステーラ。中世紀には最盛期を見せたこの道、現在では年間300.000人もの訪問者が世界各国からやって来るのです。

 

1.    La App del Camino

 

ガリシア州政府が管理する巡礼の道公式アプリ。巡礼者のためにわかりやすく道順を解説してくれます。宿泊先情報や観光スポット、地方イベント、天気、救急センターなどの最新情報がアップされます。さらに、各所の営業時間や各所のイメージ写真や動画も自分の携帯から確認出来るこの便利なアプリがあれば、訪れる人々の手となり足となることは間違いありません。また、この巡礼の道は、自然に囲まれながらも携帯の電波が届く圏内なのです。

 

2.   Buen Camino de Santiago Pro

 

スタートから4年経った今も進化し続けるアプリ、ブエンカミーノ・デ・サンティアゴプロ は、2年前からそのスマートなデザインや情報量の面からも大勢の人から利用されています。常に最新情報がアップされ、ユーザの位置情報を扱う技術に長けていて、現在地はもちろん天候や気温まで把握できるようになっています。この巡礼路の開示によって、ポケットに携帯を持っているだけで巡礼の道が実現できるようになったのです。

 

3.   Buenkmino

 

巡礼の具体的な旅程を入れることによって、宿泊先やおすすめルートなど教えてくれる、この気の利いたアプリのおかげで巡礼の道に存在する宿泊先の詳細や空き部屋情報が把握でき、予約まで出来てしまいます。

 

4.   Camino 360

足の痛みに耐えながら巡礼の道を歩くこともなく、自宅にいながらにして巡礼の道をバーチャル体験できるアプリです。360ºぐるりと見渡せる専用のカメラで、実際に歩いているかのような気分にさせてくれます。