Blog ブログ

オリーブバージンオイルの10の効能

2018.07.04

オリーブバージンオイルは、そのまろやかな味わいと豊かな栄養素の恩恵により多種多様な料理に使われ愛されています。美容と健康に良いのはもちろんのこと、このオイルに含まれるオレイン酸と一価不飽和脂肪酸が冠状動脈血栓症にも有効であることが、長年の研究によって判明しています。さらに、抗酸化性でフリーラジカルから身を守り老化を防ぎ、悪玉コレステロール低下作用と抗炎症作用もある事も有名ですね。ここまで聞いて、オリーブオイルを生活に取り入れないわけはないですよね?すでにオリーブオイルを活用されている人は、一層オリーブオイル生活を充実させて頂くために以下の10の効能書きをお読み頂きたいと思います。

 

オリーブバージンオイルの10の効能

 

1.  体重減少に効果がある

  オリーブオイルを使った料理は満腹感を与えやすく、ダイエットにも大変効果的です。ただし過剰摂取は下痢になる可能性があるので禁物です。

 

2. 痛みを和らげる効果がある

  天然有機化合物であるオレオカンタールが、抗炎症代わりとなり筋肉や関節の痛みなどを和らげます。また、オリーブオイルを頻繁に摂っている人と摂っていない人とを比べると体の不調や持病などが少ないことが判っています。

 

3. 認知症に効果がある

  一価不飽和脂肪酸がアルツハイマーや認知症に効果的であると言われています。

 

4. 抗がん作用がある

  オリーブオイルに含まれる、フラボノイド、ポリフェノール、抗酸化物質やオレイン酸に抗がん作用があると言われています。

 

5. 糖尿病に効果がある

  Diabetes Careという科学専門雑誌によると、オリーブオイルをふんだんに使った地中海料理は、II型の糖尿病を半分に減らす効果があり、血中の糖分を安定させると言われています。

 

6. 免疫システムに有効である

  健康と免疫システムはウイルスやバクテリアから体を守る上切り離せない。オリーブオイルには免疫を強化して抵抗力をつける作用があると言われています。

 

7. 高血圧に有効である

  毎日小さじ3杯のオリーブオイルが高血圧に効くと言われています。

 

8. コレステロール値を下げる

  悪玉コレステロールを減らす効果と同時に、心臓病も予防する効果がある。

 

9. 髪のケアに役立つ

  オリーブオイルでお手入れをすることにより潤艶な美髪を保つことができます。また、うねりを少なくする効果もあります。

 

10. 肌のケアに役立つ

  どんな保湿クリーム代わりにオリーブオイルを塗れば、お肌もしっとり。日焼け後のお手入れにも効果的です。