Aprender
español
学習者向けコンテンツ

スペイン語の形容詞と副詞:副詞は形容詞から作られる!?

2021.08.28

形容詞とか副詞とか文法用語は聞きたくない!という人もいると思いますが、ルールを知っておく方が楽な場合もあります。

今回は形容詞と副詞の役割と関係について見ていきましょう。

 

 

形容詞

形容詞は、名詞を修飾して、その名詞の状態や性質などを表します。そして、修飾する名詞の性と数に合わせて形が変化することに注意しましょう。

 

例)

Mi hija tiene los ojos verdes. (名詞を後ろから修飾)

私の娘は緑色の目をしている

Los ojos de tu hermano son verdes. (動詞serの後ろに来て術後として主語の様子を表す)

君の兄の目は緑色だ

¿Cuál es tu coche? —El amarillo. (定冠詞の後ろに来て名詞的な働きをする)

君の車はどれ?— 黄色のやつ

 

 

副詞

副詞は、動詞や形容詞、副詞を修飾します。つまり、動作や様子、程度などを詳しく説明したり、強めたり、弱めたりする働きをしています。修飾する語によって形は変化しません

 

動詞を修飾する場合は動詞の後ろに来ることが多いですが、文頭に来ることもあります。形容詞や副詞を修飾する場合は修飾する言葉の前に来ます。

 

例)

El gato duerme plácidamente en el sofá.(動詞+副詞)

そのネコはソファで穏やかに寝る

El gato está muy tranquilo. (副詞+形容詞)

そのネコはとてもおとなしくしている

El gato ronronea bastante fuerte. (副詞+副詞)

そのネコはとても強くゴロゴロと喉を鳴らす

 

 

*形として一番わかりやすいのは-menteで終わる副詞です。この形の副詞は形容詞の女性形から作ることができます

 

例)

形容詞を女性形にして語尾に-menteをつけると副詞になります。

tranquilo→ tranquila→ tranquilamente

rápido → rápida → rápidamente

 

eまたは子音で終わる形容詞の場合はそのまま-menteをつけると副詞になります。

final → finalmente

fuerte → fuertemente

 

 

また形容詞の男性形単数が副詞として使われることがあります。見た目は形容詞と同じですが、副詞の場合は主語や修飾する語によって性と数の変化はしません

 

例)bajo, alto, claro, duro, estupendo, fatal, lento, rápidoなど

Los niños corren rápido. (Los chicos corren rápidamente.

その男の子たちは速く走る

Mi vecina habla muy lento. (Mi vecina habla muy lentamente.)

私の隣人はとてもゆっくりと話す

 

 

副詞が形容詞から作られたり、形容詞の男性形が副詞に用いられたりと、形容詞と副詞には実は密接な関係があったのです。

形容詞は性と数の変化がありますが、副詞は変化しないことを覚えておきましょう!