Blog ブログ

スペイン製の環境に優しく足にも優しい竹素材のスニーカー

2021.05.31

 

竹といえば、筍(たけのこ)や京都の竹林を思い出す人が多いでしょうか。

成長の早い植物としても有名で、日本では食器など多くのものに使われています。

竹はスペイン語で“bambú”。

その竹を使った靴がスペインで注目を浴びています。

 

この靴のメーカー『Yuccs』は、メリノウールやサトウキビなど環境に優しい素材を使うことで

市場に革新を起こしています。

そして今回は竹を使ったスペイン初のスニーカーが中高年層を中心に人気で、

現在のスペイン国王フェリペ6世もこのメーカーのモデルを愛用中だそうです。

 

人気の秘密は、素材が環境に優しいだけでなく、足にも優しく痛みを起こさないこと、

そして100%スペイン産であること。

マヨルカでデザインされ、エルチェ(アリカンテ)で丁寧に作られています。

 

竹のスニーカーは全部で6つのモデルがあります。

竹で作られた繊維はなめらかで、防臭・防菌効果があり、通気性も良く、

これからの暑い季節にピッタリです。

裸足で履いても生地がなめらかなので足が痛くならないそうです。

 

竹は成長が早く、竹林は他の林より20%多く二酸化炭素を吸収し、

種をまかなくても増えるので、環境に優しく使いやすい材料と言えるそうです。

 

足に優しく、環境にも優しいのは嬉しいですね。

もしどこかで見かけることがあったら、ぜひ試してみてください。