Blog ブログ

メキシコ旅行で気をつけたいこと3つ

2019.08.12

この夏、メキシコに行かれる方に気をつけてほしいことをまとめました。

 

まずメキシコについてですが、どこにあるかはご存知ですよね?アメリカの南に位置する国で公用語はスペイン語です。マヤ文明の古代都市チチェン・イッツァなどの古代遺跡それからテオティワカンなど、スペインによる植民地時代の面影を残した町がたくさんある国です。

 

最近ではディズニー映画のリメンバー・ミーの舞台なったことから知名度もぐんとあがりました。カラフルな骸骨の人形や置物が並ぶ死者の日や色鮮やかな手工芸品も有名ですね。

 

「メキシコ」と聞くと治安が悪そう・・・と思われる方がほとんどではないでしょうか。

メキシコに限らず日本から出て海外に行く時は、「今、日本にいない!」ということを十分意識して滞在することが大切です。特に日本人は見た目からメキシコやスペイン語圏の国でアジア人と分かるのでメキシコ人や現地の人からすれば「お金を持っている」と嫌でも思われてしまうのです。

 

メキシコに旅行や留学で行くときに気をつけたいこと、まず一つ目は、危険といわれている地域・地区に行かないことです。

 

メキシコシティのTepito(テピト)と呼ばれるエリアです。ここはメキシコシティだけでなくメキシコ全土で最も危険といわれている場所の一つ。ここ、テピトはコピー商品(偽物)の巨大マーケットとしても有名なエリアです。一件、「にぎやかな市場・マーケットじゃん!楽しそう!」と思われるかもしれませんが、この偽物が売られているエリアを抜けて少し行くとドラッグや銃等が違法に取引されている市場があります。

 

メキシコシティでも人が亡くなるような事件は滅多に起きませんが、もし起こったとするならここテピトでおきることが大多数。興味本意で行く等は絶対にやめましょう。命にかかわります。

 

二つ目。これは男性の方に多いと思いますが、パンツやシャツのポケットに物を入れるのはやめましょう。スリはこのポケットを狙っています。地下鉄に乗る時、市場で買い物するときなど人混みへ行く時は特に注意です。日頃から財布やスマホをポケットに入れている人は絶対に×!!チャックのついた肩からかけれるタイプのかばんを使いましょう。

 

三つ目。次は女性ですが丈の短いスカートは履かないことが望ましいです。メキシコではひざ上が見える服を着ていると売春婦と間違われて、目を付けられる可能性が高いです。カンクンなどのリゾート地であればそこまで気にしなくても大丈夫ですが、メキシコシティでは避ける方が良いでしょう。それから夜の一人歩きは絶対に辞めましょう。どうしても夜外に出ないといけない、など何かあればタクシーを呼ぶようにするのが良いです。緊急時以外、外出は避ける方が◎

 

どういうことが危険か知っておくだけで自分の命を守ることができ、安全な旅行・滞在になります。

 

危険なことばかり書きましたが、上に書いた注意点を守って、「今メキシコにいる!」ということを意識すれば自分の事や貴重品は守れるのでスリの被害に遭うことも少ないです。楽しい滞在になりますように!