Blog ブログ

スペインの大自然を堪能するならおすすめ!テイデ山

2019.12.09

カナリア諸島テネリフェ島にあるテイデ山は、スペインで最も標高の高い山。富士山よりわずかに低いですが標高は3,718mもあります。スペイン旅行ではあちこちでトレッキングや登山も楽しめますが、テイデ山もオススメのスポットの1つ。カナリア諸島を訪れる機会があったらぜひ登山に挑戦してみてください!ADELANTE講師のミケルもオススメの山です。

 

 

テイデ山は国立公園になっていて登山道も整備されています。春には豊かな高山植物が咲き誇り、2007年にはユネスコ世界自然遺産にも指定されました。山頂からはカナリア諸島の島々を臨む絶景が見られます。登山方法は山頂近くまでロープウェイで登る方法と、自力で登山道から出発する方法とあります。ロープウェイは3,555mの地点まで登ってくれるので、利用したらとても気軽にスペインで一番高い山の頂上に辿り着けてしまいます。テネリフェ島の観光のついでに、テイデ山の頂上から雲海と大自然を臨む……というプランも素晴らしいでしょう。「大西洋のハワイ」とも云われるテネリフェ島はリゾート観光地として発展しているので、ショッピングや町巡り、年間を通して潜れるダイビングなど楽しむことができます。海の大自然あり、山の大自然あり、まさに天国のような島です。

 

もしテイデ山を時間をかけて制覇したいという人は宿泊施設を利用できます。しかし施設は数少なく、ふもとのテネリフェ島に唯一あるパラドールと、山頂付近の山小屋(アルタビスタ)のみ。パラドールはミネラルウォーターのプールあり、サウナあり、ゆったりとくつろげるレストランあり。観光名所と知られているテネリフェ島ですが、このパラドールの収容人数は70人のみなので、しっかり予約をとっておく方が良いでしょう。山の中の山小屋は、宿泊こそできますが食事などは全て自分で用意しなければいけません。また山頂付近なので当然、寒いです。登山用品を一通り装備してから行くべきですね。ただしその山小屋から臨む夜の星空は息を飲むほど美しいはず。異国の島で見つめる真夜中の絶景を求めて、頑張って登山用品を揃えて挑むのもまた一興。

 

大切なことですが、テイデ山に登る場合は、人数制限のため事前の登録が必要になります。いきなり行っても登山道に入れてもらえないので注意。

 

テネリフェ島はスペイン本土から行くなら飛行機を利用します。マドリードからも直行便が毎日たくさん出ており、2時間で到着します。往復航空券も1万円以下、安い時は5千円くらいで取ることができます。スペイン滞在時の週末の旅行でテネリフェ島&テイデ山も良いですね!