Blog ブログ

留学先へ持って行くおすすめの手土産情報

2019.05.30

先日、スペイン語の語学留学のためスペインへ出発されるお客様に、現地へ持って行くお土産のことを聞きました。

 

お客様はスペイン語教室ADELANTEの受講生!スペイン語力に磨きをかけるため、スペイン・サラマンカ(カスティージャ・イ・レオン地方)へ8週間のスペイン語留学をされます。初めの2週間はホームステイ、残りを共同アパート(ピソ)に滞在予定です。

 

【スペインへ持って行くために購入したもの】

日本のお菓子

色々な味のキットカット、それからヨックモック(クッキー生地をロール状に巻いたお菓子)はスペイン人にウケがよかった!と聞いたので買いました。

 

カレー粉

留学に行くなら!のアイテムですよね。友人やルームメイトに振る舞う時も、他の食材を現地調達できるので良いですね。ほとんどの方が持って行かれるのではないでしょうか。

 

和柄のハンカチ

ザ・日本のもので良いですね。100円ショップで売っているもので、最近は色も柄もかなりバリエーション豊富です。(クオリティ高めです)

 

着物の生地でできたワインボトルケース

風呂敷でも包めますがそれよりも簡単・手軽で良いですね。京都で購入されたそうです。

 

お寿司の消しゴム

小さい子供にも大人にも好評です。細部までこだわっていて日本のものはクオリティが高い!と喜ばれるそうです。

 

千代紙と5円玉

留学先や旅先で出会う人に、「ご縁がありますように」と折り鶴と一緒にプレゼントする予定だそう。とっても日本らしくて素敵ですね!もらった方はすごく喜ばれるのではないでしょうか。

 

日本食

粉末のお味噌汁、塩昆布、粉末のだし、すし海苔、すし酢、どろソースを持って行かれるそうです。ピソでは自炊ですのでこれだけあれば、現地でも日本食が作れますね。

スペインでもお味噌汁やソース類は買えます。ですがお好み焼きソースはあってもどろソースはないのでこれが良い!などこだわりがある方はお気に入り・好きなものを持参されることをおすすめします。

手巻き寿司パーティーは自分で好きな具材を入れてお寿司を作れるので「楽しい!自分でお寿司が作れた!」と喜んでくれるスペイン人が多いです。

 

熱さまシート

スペインには売っていないので、いざという時に活躍するかもしれませんね。私も留学中、友達にあげたら「日本って凄いものがあるのね!」と感動していました。

 

 

私はスペインへ行くとき、日本酒や雪の宿のおせんべい、どら焼き、手ぬぐい、和柄の小銭入れなどを手土産に持って行くことが多いです ♪

これからスペインや中南米に留学される方や海外の友人への手土産を用意するときに参考になれば嬉しいです。

過去のこちらの記事も併せてどうぞ!

ホームステイ先へのおすすめお土産