Blog ブログ

スペインで活躍するトヨタ・プリウス

2019.06.14

 

スペインの国家警察のパトカーに70台のトヨタのハイブリッド車、プリウスが導入されたそうです。すでに国内の各州で活躍しており日本製の性能の良さがスペインでも光っています。

中でも通信機器、録画機能、写真と動画の鮮明さが顕著に現れ優れているとのこと。スペインで活躍する日本製品があること、嬉しいですね。

 

ところでスペインのパトカーは何色かご存知ですか?

日本は白と黒ですが、スペインでは紺色!そこにスペインの国旗の赤と黄色のストライプが車体に入っています。

 

 

またスペインの警察は大きく分けて4つに分けられます。

1番大きいのは国家警察(Cuerpo Nacional de Policía)で主に大都市を管轄しています。

2番目に大きいのは治安警備隊(Guardia Civil)で刑務所の運営や高速道路の整備などがメインです。(国家警察が担う仕事もするそう)

3番目は自治州警察(Policía autonómica)で国内に17ある州のうちバスク、カタルーニャ、ナバラ、カナリア諸島の4つにあります。基本的には仕事内容は国家警察と同じです。(歴史・独立問題が絡んでいるので複雑ですね…)

4つ目は地方警察(Policía Municipal, Policía Local)で17の州に50の県があります。4つの中では規模は一番小さいです。

上の4つの警察ごとに車のデザインも違います。

 

こちらはマドリードの地方警察のパトカーです。

日本のパトカーは外観もかなりきれいに手入れがされていますがスペインではそうでないようです。キズがあったり鳥のフンらしきものがついていたり・・・笑

 

その他にも日産などの日本メーカーの車が国家警察に過去に導入されているのでスペインに行ってパトカーを見つけたら、日本のどこのメーカーか、4つのうちどの警察の車か、注意してみて見るのも面白いですね。