Blog ブログ

【2020年オリンピック】アニメファンから注目!各国の擬人化イラスト

2019.08.05

来年の2020年は東京オリンピックが開催されますが、これに関連して今、海外のアニメファンから注目されているのが、各国を擬人化したキャラクターイラスト(非公式)です。オリンピックを盛り上げるため日本の有志のクリエイターたちが、参加国それぞれをイメージしたキャラクターを描き、「WORLD FLAGS」というポータルサイトでまとめています。もちろんスペインもありました〜!

 

 

闘牛士と侍を融合させたデザインですが名前は伊似衛守(Iniestaまたはイニエノカミ)とのことです😁⚽️(そういえばサッカー選手のイニエスタは先日和名「至宝」をいただいていましたね!)さらに正闘牛士(マタドール)でフラメンコダンサーでリーガファンという、スペインの魅力を詰め込んだキャラクターですね〜!

 

そしてこのスペインを含めたWORLD FLAGSのキャラクターは、スペイン現地メディア20minutos.esでも紹介され、そこでは今人気投票が行われています(記事ページ)。なんと現在、1位はスペイン、2位は日本です。スペインのデザインがスペイン人たちにも受けたんですね〜! ちなみに投票は「PTO」というボタンを押すと簡単にできるようになっています(1〜5票まで選べる仕様になっていますが)。

 

スペイン語圏で「日本文化に興味を持つようになった入口は、アニメ・漫画」という人はかなり多いです。このWORLD FLAGSで自国がどんな風に表現されているのか海外の人たちも興味津々ですね。他にもメキシコやアルゼンチンなどスペイン語圏の国々のキャラクターがすでに描かれています。それぞれのご当地自慢がどんな風に表現されているのか、クリエイターたちの愛も伝わってきます👏