Blog ブログ

パエリアの起源はフランス??

2022.04.02

昨日4月1日はエイプリル・フールでした。

この日、在スペインフランス大使館がツイッターでバレンシアのパエリアの起源はフランスにあると述べました。

『バレンシアのパエリアの本当の起源はフランスにある。歴史家の調査でわかった。中世には、結婚式などのお祝いで、フランスの農家がお米と肉などでパエリアの元となった料理を作っていた。そして、15世紀にフランスのコメ商人が地中海の海岸沿いにバレンシアまで行って、そのレシピを広めた。スペイン人はそのレシピにサフランとトマトのソースを加えた。両国が強く結びついていることが改めてわかった』

この投稿に対し、スペイン人からは2000以上の怒りや憤慨のリアクションがありましたが、投稿の日付を見て、その意図に気づいた人も多かったようです。

もちろん、これはエイプリル・フールの冗談です!

スペインの郷土料理であるパエリアをエイプリル・フールのネタにするとは、フランス大使館もなかなかやりますね。

スペインのエイプリル・フールは12月28日(Día de los Inocentes)で、多くの国で4月1日にするように、誰かをからかったり、他愛のない嘘をついたり、フェイクニュースが出されたりします。4月1日には何もしません。

そのため、この投稿がエイプリル・フールの冗談だと気づくのに時間がかかった人もいたのかもしれません。

起源がどこであっても、パエリアが美味しいことには変わりないですし、美味しいものを食べられるのは幸せなことですね!