Blog ブログ

スペインの食事マナー

2020.01.21

この間日本での食事マナーについて、スペイン語圏出身と思われる旅行者同士が話しているのを聞きました。

 

A:「日本人ってなんて行儀が悪いの!とっても行儀が良いって聞いていたのに残念!なんであんなに音を立てて麺を食べるのかな〜」

B:「確かに。全員音を立てて食べていたよね…私も思った!」

C:「違うよ!日本ではラーメンを食べるとき、音を立てるのは普通で行儀が悪いとはされていないよ。熱いからどうしてもそうなっちゃうんだって。」

A:「え、本当?知らなかった!!」

B:「日本に来て今初めて知ったよ!」

 

スペインや中南米出身の知り合いや友人がいる方はもしかしたらこのテーマについて話したことがあるかもしれませんね。

 

スペインでの食事マナーは日本とは少し違います。

スペイン人にとって行儀が悪いとされていることって何?とスペイン人に聞くと、「音を立てて食べること!!」と大勢のスペイン人が言います。

 

スペインでは音を立ててご飯を食べることはとても行儀が悪いとされていて、例えばスペインの子どもが音を立ててスープや熱い食べ物を食べたら父親や母親や周りにいる大人は、「音を立てて食べちゃダメ、行儀が悪いわよ」と注意します。

 

またお皿は持ち上げないのもルール。「お皿を持って食べるのよ」とこどもに話しているのは日本の光景ですね。

 

それからスペインでは水は有料です。レストランに入って何も言わなくても水が無料で提供されるのは日本くらいでしょう。

ペットボトルや瓶とコップで持ってきてくれるレストランが多いです。

 

 

これからスペインに行かれる方は食事のマナー気をつけてくださいね。