Blog ブログ

DELE合格への近道!会話力アップ

2019.08.24

アデランテで開催している特別クラス「ディベートクラス」!

対象レベルはB1から、スペイン語を学習されている全ての方が対象です。

 

今日はこのクラスについて担当するアレハンドロ先生にこれまでのクラスの内容、ディベートテーマについて聞きました。

 

このクラスは「ディベート」という名前がついていますが、皆さんがイメージされているような1つのテーマについて、AとBに別れて意見を出す、というものでなくもっとリラックスした雰囲気で、色々なテーマについて自分の意見を言う、考えをスペイン語で言うというものに近いです。

 

 

これまでのディベートクラスではこんなテーマが取り上げられました。

 

 

日本の小学校・小学生についてどう思うか

制服があることに反対?賛成?

塾に行くことについてどう思うか

クジラを食べることについてどう思うか

クリスマス、年末年始、ロス・レジェスについて(日本とスペインで比較しながら)

動物虐待について

公共の場での喫煙について

自動車運転について何歳まで許可とするか

(最近の高齢者のアクセル・ブレーキ踏み間違いなどのニュースより)

闘牛について

何歳で子どもに携帯を持たせるか

外国語を習得するために一番大切なことは?

日本では法律で年5日の有給休暇を取得しなければならない、どう思うか

もしあなたが日本の大統領だったらまず初めにどんな政策をするか

銀行での口座開設の方法について(スペインと日本での方法を比較して)

 

・・・直近2回のディベートクラスで取り上げたテーマですが実に幅が広いと思いませんか?

 

授業では先生がテーマを出すのでそれについて参加者1人1人がどう思うか、どう考えるか、賛成か反対か、参加者の方が意見を出し合います。

誰かが意見を言うと他の参加者が「それについては私もそう思う。でもこの部分はこう思うかな」

「私は◯◯の意見とは反対でこう思う。理由は〜」

と誰かが話すとそれに対してどう思うか、反対か賛成か、話はどんどんどんどん広がります。

 

クラスでは本当に幅の広いテーマについて自分の意見を言う練習ができるので、自分では気付かなかったことに関しての知識やボキャブラリー、スペインではどうなのか、ということを知ることができます。

 

もしあなたが話したいテーマや気になるテーマがあれば是非次回のディベートクラスの際にお持ちください。「大歓迎です!」とアレハンドロ先生。

 

次回は8/31(土)15:30〜17:20です。参加費は5,400円(税込)

 

DELEの試験でも「自分の意見や考えをスペイン語で言う」ことができれば合格への近道です。

アレハンドロ先生と一緒に合格に向けて100分のクラスでスペイン語力をつけましょう!