Blog ブログ

スペイン人が好む食品メーカートップ10

2020.01.20

スペイン滞在中にスーパーに行って、品揃えの豊富さに驚かされたことはありませんか?牛乳にしろお菓子にしろ、たくさんのメーカーのものが並んでいて最初はどれを買えば良いか戸惑うかもしれません。そこでスペイン人たちが積極的に買っているものを参考にしてみましょう。スペインメディア『LIBREMERCADO』が2019年5がつにまとめた、スペイン人に人気の食品メーカートップ10をご紹介します。

 

 

10. Puleva

 

創業110年の歴史をもつ乳製品メーカー。メイン商品は牛乳で、カルシウムやビタミン豊富なもの、子供の発育に良いように調整されたもの、新鮮な飲み口の「フレッシュ牛乳」など様々にあります。

 

9. Bimbo

 

「貧乏?」と思わず言ってしまいたくなりますが、本社はメキシコにあり、スペイン国内でも最も大きなパンメーカーの1つです。さらに世界のパンの売り上げでもトップの実績を誇る超ビッグ企業です(世界の売り上げ第2位は日本の山崎製パン)。スペインで食パンが食べたくなったら、Bimboのパンはいかがでしょうか。

 

8. Pescanova

 

名前から連想できるように、Pescanovaは魚介類専門の食品メーカーです。蛸が美味しいので有名なガリシアに本社があります。料理にすぐ使える魚の切り身や剥き海老・蛸のパック、冷凍食品など品揃えが豊富。

 

7. Activia

 

緑色のパッケージが目印の、フランス発Danone Activiaのヨーグルトは、日本でも知られていますがスペインでも人気です。健康志向で食べる人も多いですよね。

 

6. Danone

 

Activiaと同じメーカーのDanoneのヨーグルトはスペインで大人気。さらにスペインの定番のデザートArroz con lecheもあるのでたまにはヨーグルト代わりにこっちを買うのも良いかも!

 

5. Gallo

 

Galloは雄鶏という意味ですが、スペインのパスタメーカーです。日本人もパスタが大好き、スペインで食べたくなったらせっかくなのでGalloで作ってみて!絶品のオリーブオイル、チーズ、生ハムなどを簡単に買えてしまうので美味しいパスタが作れてしまいますね。

 

4. Central Lechera Asturiana

 

Central Lechera Asturianaはスペインで大人気の乳製品メーカー。肥沃なアストゥリアスの牧場で育てられている乳牛の牛乳は美味!様々な種類の牛乳はもちろん、チーズ、バター、生クリームと色々豊富にあります。

 

3. Campofrío

 

スペインの食といえば、やっぱり生ハム!Campofríoはスペインの大手食肉メーカーです。ハム、チョリソー、ソーセージ色々!第3位ということで生ハムにうるさいスペイン人からも信頼されていることがわかりますね。日本へのお土産にパックのハモン・セラーノがおすすめです♪

 

2. El Pozo

 

ムルシアに本社を置くEl Pozoも大手食品メーカーです。メイン商品はボカディージョにぴったりのハムやベーコン。マフィンやプチケーキなどのスイーツも製造しています。日常でお世話になる食品メーカー。

 

1. Coca Cola

 

数多のスペイン国内メーカーを抑えて、スペイン人たちの好きなメーカートップ1に輝いたのは、コカ・コーラ。コーラ好きは万国共通ですね。

 

スペイン滞在でキッチン付きの宿泊先に泊まるなら、ぜひスーパー巡り&料理に挑戦してみてください♪