Blog ブログ

バルセロナ2月のお祭りサンタ・エウラリア祭

2020.01.15

スペインは2月は観光オフシーズンですが、航空券や宿泊費も安くなるのでこの時期を狙って旅行するのもおすすめ。夏に比べると観光客が少ないので落ち着いた旅を楽しむことができるでしょう。そしてもし2月にバルセロナを訪れるのであれば、秋のメルセ祭と並んでこの街の大きなイベントであるサンタ・エウラリア祭(Las fiestas de Santa Eulàlia)を覗いてみましょう!

 

 

□サンタ・エウラリア祭

 

サンタ・エウラリア祭は毎年2月中旬に開催される、バルセロナの守護聖人サンタ・エウラリアに捧げるお祭りです。スペインのお祭りでおなじみの巨人人形(ヒガンテス)たちのパレードや、カタルーニャ地方の伝統舞踊サルダナ、火祭り、名物の人間の塔など4日間でさまざまなイベントが開催され冬のバルセロナを盛り上げます。そして2月12日は本番のサンタ・エウラリアの日ですが、この日は市内の多くの美術館や博物館が無料開放されます!!だからこの時期にバルセロナを訪れることができるのであれば、とてもラッキーですね。祭りあり、芸術ありの街を大いに楽しむことができます。

 

 

□サンタ・エウラリア大聖堂

 

スペインにはその土地どちに守護聖人がいて、それを祀る教会があるように、バルセロナにはこのサンタ・エウラリアの大聖堂が建てられています。サンタ・エウラリアは3世紀初頭にバルセロナの地で13歳で殉教した聖女。ローマ皇帝ディオクレティアヌスによるキリスト教徒の迫害によって斬首され、7世紀に聖人に列せられました。彼女の多目の大聖堂の歴史は非常に古く、1298年に建設が始まり、100年以上の歳月をかけて完成。そして1888年のバルセロナ万博でさらにファサードが改装され現在に至ります。故に建築年歴はなんと900年以上!サグラダ・ファミリアよりもはるか昔に建設され、バルセロナ地元の大聖堂として古くから重要視されてきたのです。ゴシック、ネオゴシック様式の荘厳な建物は迫力抜群。こちらもぜひお見逃しなく。

住所:Pla de la Seu, s/n, 08002 Barcelona
入場料:7€(オーティオガイド付きは11€)